23日にサンポート高松で潜水艦くろしおの自衛艦旗降納の様子を見ましたが・・・
![]()
25日の朝に再び訪れ、今度は自衛艦旗掲揚の様子を見てきました。
ラッパ手が2名になりちょっと豪華にw
サンポート高松に停泊中の海上自衛隊潜水艦
![]()
サンポートのホームページで入港予定を調べたところ「潜水艦」としか書いていなかったのですが、見に行った方のブログを拝見したところ「くろしお」という名前のようです。
![]()
海から黒く大きな物体が浮かび上がっているのは少し不気味ですね。後方からはクジラのようにも見えます。夕方見に行ったのですが、珍しいためかギャラリーがたくさんいました。
![]()
26日朝の出港で、24・25日は外から見ることはできますが、艦内見学は残念ながら招待客のみのようです。
![]()
今回も自衛艦旗降納の様子を動画撮影してきました。ちゃんとラッパ吹鳴があり、今まで見てきたものの中でもっとも時間をかけて下ろしていきました。ただ、自分が思っていたのより日の入り時刻が早かったようで「10秒前!」の号令をかける瞬間を撮り損ねてしまいました。
明日は用があって行けないけど、日曜日の朝は国旗・自衛艦旗の掲揚を見に行きたいな。
2010年7月26日 追記
自衛艦旗掲揚の様子はこちらの記事からどうぞ
2010年6月21日、サンポート高松に寄港していた海上自衛隊掃海艇「あいしま」「いずしま」
![]()
相変わらずこの船がどんな役割を持つのかも知らずブラブラと見ていたところ、一人の男性にお声がけいただきました。
以前善通寺市のある「池」について調べていたところ、管理人さんが香川県在住で自衛隊などの軍事関連を扱っているブログを発見。以後ブログを拝見していましたが、掃海母艦ぶんごを見に行った時の写真に、自分と同じ日に同じような場所で撮影したであろうものが・・・
この件についてコメントさせてもらったところ私の存在に気づいてくれていて、それがフランカーの軍事考察 ~東アジアを中心に~
の管理人フランカーさんで、偶然お会いし声をかけてくれたのでした。
職場が近くサンポートにはよく足を運んでいるそうです。今回寄港した掃海艇のことや、今後自分も参考にしたいことなどをお話いただきました。どうもありがとうございました。
さて、夕暮れの自衛隊の船といえば国旗降納・・・というのは自分勝手なイメージですが。
![]()
今回いずしまの艦尾には国旗ではなく自衛艦旗が掲揚されていました。それの降納の様子を動画で。
このクラスの船になるとラッパの吹鳴があるらしいのですが、ただ静かに旗を降ろしていくだけでした。この後隊員さんが近くにいた見学者に「今回ラッパはありません・・・」と言っていました。何故でしょうね?ラッパを吹く隊員が讃岐うどんを食べに行っていなくなっちゃったとか?
2010年6月4日、船の祭典のイベントの一つでサンポート高松に入港した深海潜水調査船支援母船「よこすか」を見てきました。
![]()
![]()
![]()
船尾側のシャッターが少し開いていたので覗いてみると・・・![]()
![]()
一部しか見えないけど、これが有人潜水調査船「しんかい6500」かな?おそらく日曜日の一般公開で見ることが出来るのだろうけど、用事があるため見に行くことができません![]()
さて、またまたぽんたさん
と遭遇しました。どうやら前日のYDT04を見に行った際、同時刻に噴水付近で撮影していたそうです。全く気づきませんでした![]()
今回はバラ園で、シャボン玉と風船を絡めて撮影させてもらいました。
![]()
風を読むのとシャボン玉の広がり具合を見ながらの撮影はとても大変そう・・・
YDT04、自分自身で何のことか分からなかったのですが・・・2010年6月3日の夕方、サンポート高松へそのYDT04を見に行きました。
![]()
これは海上自衛隊で機雷や水中での爆発物などを処理するダイバーが拠点とする船だそうです。先日の掃海母艦ぶんごと比べるとかなり小さいですね。
![]()
船尾付近でカメラを構えていると一人の老人男性が近づき話しかけてきました。「国旗は降ろすのかねぇ・・・しばらく待っているんだけどその気配が無い」と。
おぉっ、あなたもそれを見るために!えぇ、私もその瞬間を待っていたのでありました。どうやらぶんごの時は日没に合わせて降納している様子だったので、YDT04も同様ではないかと考えていました。日没時間が午後7時12分、「あと数分ですよ」と伝えて一緒に見ることになりました。
今回も動画撮影してきました。
ぶんごはファンファーレが鳴り派手な感じがしたのですが、こちらは号令に合わせて静かに国旗を降ろしているだけのなんとも地味な光景でした。
これを見終わった後、一眼レフで船を撮影していた女性が話しかけてきました。
![]()
「あの船は一度着岸した後またすぐに動き出しますよ。」サンポートで船のイベント関係の仕事をしている人だそうです。
次に聞いたのが「土曜日に入港予定だった よこすか は、明日金曜日の入港に変更になりましたよ」と。えぇっ!土曜日の入港を見ようと楽しみにしていたのに、金曜だと仕事で見れないじゃん・・・残念![]()
この記事を書いている時点でサンポートのホームページにある入港予定日は土曜日のままですね。この方はイベント関係の仕事はしていても、日本丸やしんかいの展示など船の祭典に関するイベントは部署が違うため外されているそうなのですが、変更があったことを多くの人に知ってもらうため、YDT04を見に来ている人たちに声をかけてお知らせしているそうです。なんともありがたいですね![]()
ということで、
よこすかの入港は金曜日に変更になりました
と、私のブログでもお知らせしておきます。