「サイダーかん」を作る

先日職場の皆さんが私へのサプライズをしてくれて、そのお礼にカッサータを作ったのですが、それだけでは物足りなかったので(?)、今週は「サイダーかん」を作ってみました。

サイダーかんとは静岡県富士市の学校給食で出てくるサイダーの入った寒天のお菓子で、ネットの情報を参考に調理してみました。

水・寒天・砂糖を煮てメロンシロップを投入。容器に移し表面がうっすら固まる状態まで冷めたらサイダーを入れてそっとかき混ぜるのですが、その固まった状態というのがどの程度のものか分からず、自分がサイダーを入れたタイミングが合っていたのかどうなのか・・・その後は冷蔵庫に入れて冷まして完成。
「サイダーかん」を作る
見た目綺麗なメロン色のゼリーのようなものが出来上がりました。

職場の同僚で毒見担当に最初に食べてもらいましたが、何だかとても微妙な表情。

続いて自分も食べてみましたが、本物のサイダーかんを食べたことがないので、この甘さや食感で合っているのか分からず、とりあえずサイダーのシュワシュワは感じられないかな・・・

おそらくサイダーを入れるタイミングを誤ったのだと思いますが、微妙な味ですがなんとなく美味しかったです

レシピ通りに作ると半分弱ほど残ってしまったのですが、後輩くんは気に入ってくれたみたいで、全部平らげてくれたので感謝です!