土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行

2015年12月20日、ブルーインパルス2015年最後の展示飛行となる土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事を見てきました。

臨時駐車場である土佐清水総合公園に車を置いてシャトルバスで会場へと向かうことになるのですが、バス待ちの列が長く乗るのに時間がかかりそうで移動が面倒そう。駐車場の横に高台がありそこへと移動すると、会場からは遠いもののここからでもブルーは見えるんじゃない?ということで撮影場所決定。

最初はまったく人がいなくて穴場的な感じだったのですが、時間が経つにつれて見物客が多く集まってきました。トイレに行っていた知人に聞いたところ、シャトルバス待ちの人数が多く会場へと送り込むことが困難であったために、誘導員が高台での見物を勧めていたそうです。

土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行
開始時間の正午、5番機のウェザーチェック後ワイドローパスで会場へ進入。これでショーセンターと会場方向を確認。残念ながら雲が・・・

無線受信にも挑戦。展開基地である新田原基地と念のため築城基地の周波数をメモリーしておいたところ、いずれかの周波数で機体の交信がヒット。しかし何か予感がして航空無線のUHF帯をサーチしていたところ、その後250MHz台に変波してブルーコントロールと交信しているのを確認。危うく交信を聞き逃すところでした。

土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行
デルタ360°ターン

土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行
ポイントスターローパス

土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行
サクラ。やはり雲が・・・

土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行
オリジナルレベルキューピッド。そして雲が・・・

土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行
ダブルクローバーリーフターン
土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行
土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行

土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行
720°ターン

土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行
チェンジオーバーターン

土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行
レベルサンライズ

土佐清水分屯基地開庁20周年記念行事 ブルーインパルス展示飛行
この季節にだけ見る機会があるクリスマスツリーローパス。これは会場から見たら曇り空の中にランディングライトが映えて綺麗だっただろうな~

この後2機によるバイバイフライトを行ってコンプリートミッション。ブルーコントロールからは「グッドミッション。竜馬も感動したぜよ!」との言葉が。ショーセンター方向が曇り空での展示飛行ではありましたが、俺も感動しました!

今年は4回ブルーを見ることができました。2016年も見に行きます!