ホットサンドメーカーでキャベツたまごチーズ餅サンドを作る

ホットサンドメーカーで作る 23品目 キャベツたまごチーズ餅サンド

正月の余った餅を消費する第4弾のホットサンドを作ってみました。
ホットサンドメーカーでキャベツたまごチーズ餅サンドを作る
食パンの上に切り刻んだ餅にキャベツ、予めマヨネーズを絡めておいたスクランブルエッグ、チーズをのせて焼いて完成。
ホットサンドメーカーでキャベツたまごチーズ餅サンドを作る
先日餅とキャベツでお好み焼き風を作ってみましたが、ホットサンドにしても美味しい~!

カプセル入りぷっちょ ゲット

プライズに挑戦、スウィートランド4でカプセルに入ったぷっちょ
カプセル入りぷっちょ ゲット
テーブル上の今にも落ちてきそうなところにぷっちょを詰め込んだカプセルが置かれていて、見た目簡単に落ちてきそうな感じです。

1クレジット100円の3回プレイで、サービス台だったのか思っていた通り1クレジットか2クレジットで落とすことができました。

ということで4か所のテーブル全てから、計4個のカプセルをゲット。
カプセル入りぷっちょ ゲット
1個のカプセルにぶどう・コーラ・ソーダ・ミラクルの味の組み合わせで9個入っていました。

しばらくは3時のおやつとして楽しめそうです。

豚バラ肉と千切りキャベツのチキンラーメン鍋を作る

鍋で作る 3品目 豚バラ肉と千切りキャベツのチキンラーメン鍋

最近お手軽な鍋料理を作ることが多いのですが、今回もネットの情報を参考に豚バラ肉と千切りキャベツの鍋を作ってみました。

ネットの作例ではそれらの具材に白だし・鶏ガラスープ・オイスターソースの各調味料を混ぜて出来上がりなのですが、今回は以前仙台辛味噌ラーメン鍋を作ったときに買ったお一人様用具材に付いていた柑橘だしを使用、さらに部屋に眠っていたチキン味のミニラーメンを投入してみました。
豚バラ肉と千切りキャベツのチキンラーメン鍋を作る
豚バラがほどよい歯応えで、キャベツのしんなり感が自分好みです。柑橘だしの酸っぱさがミニラーメンとも合っていて美味しいです。

これまでメスティンやホットサンドメーカーで何か作ることが多かったのですが、これからはいろんな鍋料理もしていきたいです。

メスティンでチキンラーメンどんぶり屋台のソース焼そば飯を作る

メスティンで作る 24品目 チキンラーメンどんぶり屋台のソース焼そば飯

日清食品のチキンラーメンどんぶり屋台のソース焼そばを使って炊き込みご飯を作ってみました。

米を水に浸し砕いた麺と付属のスープ、それに予め少し炒めて味付けしておいた豚バラ肉ともやしを入れて点火します。
メスティンでチキンラーメンどんぶり屋台のソース焼そば飯を作る
炊けて蒸らし終わったら天かすをのせ卵を落として完成。
メスティンでチキンラーメンどんぶり屋台のソース焼そば飯を作る
甘口のソースがご飯にも合っていて美味しいです。

具材は焼きそばらしいモノを多く入れてもよさそうですね。

白菜とソーセージのチーズ鍋を作る

鍋で作る 2品目 白菜とソーセージのチーズ鍋

先日、カップラーメンを使用した鍋がお手軽に作れたので、今回はネットの情報を参考に白菜とソーセージを具材にしたチーズ鍋を作ってみました。

鍋に水・白菜・ソーセージ・エリンギ、それにスープとしてコンソメを入れ火にかけて、煮えてきたらピザ用チーズを入れて出来上がり。
白菜とソーセージのチーズ鍋を作る
チーズの量が少なすぎたかな?ネットの作例のようなとろ~り感がなく味も薄い感じ。しかし、白菜とチーズって相性が合うんだなと分かる味でした。
白菜とソーセージのチーズ鍋を作る
シメにうどんと生卵を投入。うどんとチーズの相性もバッチリですね!

ホットサンドメーカーで豚バラたまごチーズサンドを作る

ホットサンドメーカーで作る 22品目 豚バラたまごチーズサンド

ネット上のレシピを参考に、豚バラ肉とたまご、それにチーズを使ったホットサンドを作ってみました。
ホットサンドメーカーで豚バラたまごチーズサンドを作る
豚バラ肉を予め焼肉のタレに浸して一晩寝かすのですが、準備をしている途中で冷蔵庫の中にあると思っていた焼肉のタレが切れていたことに気づきました。レシピでは好きなタレを使ってくれてOK!と書いてあったので、今回はトンカツソースを使ってみました。

卵はマヨネーズを混ぜて焼いてスクランブルエッグにしておきます。豚バラ肉も軽く焼いておくのですが、ソースの香ばしさにそのまま食べたくなる気分に・・・

あとは食パンにマヨネーズを塗り具材をのせて焼けば完成。
ホットサンドメーカーで豚バラたまごチーズサンドを作る
トンカツソースが染みた豚バラ肉がいい味を出していて、また、マヨネーズとの相性も良くとても美味しいです。

今度は焼肉のタレやその他のタレ・ソースでも試してみたいです。

きさらぎの「恵方ロール」

今日の3時のおやつ、丸亀市にある和洋菓子店きさらぎの「恵方ロール」

先日恵方巻っぽいロールケーキを自作したところ失敗に終わったので、今回はお店で売っているものを。
きさらぎの「恵方ロール」
節分に合わせた季節限定の商品。今年の恵方巻は北北西に向いて食べるそうです。
きさらぎの「恵方ロール」
きな粉のクリームを巻いたケーキで、表面は海苔に見立てたチョコレートがコーティングがされていて、見た目が本物の巻きずしのように見えました。

やはりお店で売っているものはプロが作っているだけあって、当たり前ですが美味しいですね。

あ・・・北北西に向くのを忘れてしまっていました