会社でライブカメラ運用開始

先日購入したネットワークカメラによる会社内での大型機械夜間無人運転監視システムの運用を開始しました。

動く機械に設置するため無線LANを構築しましたが・・・結局定点設置することになり、無線より有線のほうが安定しているしセキュリティでも安心ということで、LANケーブルを購入してきて接続。無線ルーターへ1万円の投資、損しちゃいましたね。会社の金だから俺には害がないけど ま、置いておけば何かの役に立つ時がくるかな。

昨日試験的に設置してみたところDDNSの問題からか家では見れないという事態になりました。このブログを書いている時にも一度繋がらなくなったものの、今日はしばらく時間を置いて確認すると、DDNSが正常に更新されたのかカメラ映像が映し出されました。
会社でライブカメラ運用開始
暗闇の中に灯りが一つ見えているだけで「何を撮ってるの?」と思われるかもしれませんが、これだけで十分正常に稼動しているのが分かるのです。そう、俺と社長だけが分かればよいのです・・・他の人に見せる目的の映像ではありませんしね。

いやぁ~、これでかなり楽になりました。もしトラブルで停止したら会社へ出向く必要はありますが

「何かよい方法はないか?」と相談されて提案してみたライブカメラシステム、社長も満足してくれているようです。貢献したということで俺の給料が上がったり臨時ボーナスが出たり・・・それは無いか

あとは無人時のみ電源が入るようにタイマーの設置を検討中。現在は手動のスイッチで電源をオン・オフ操作をしていますが、退社時にオンにするのを忘れちゃいそうだし、昼間は怠けている姿が映っちゃうと困るから

会社でライブカメラ運用開始
自宅のサブディスプレイでモニタリング。会社のちょっとしたIT化をこの映像を見ながらニヤニヤしている自分が・・・  ・・・すぐに飽きそうだけど。

ネットワークカメラ コレガ CG-WLNCPTGL 購入

私が勤める会社では夜間に大型機械を無人運転させています。この無人運転というのが厄介で、時々トラブルで停止し、翌日以降のスケジュールに影響を及ぼすことも。そのため、私や社長が夜中に正常運転されているか確認しに行くことが多々ありまして・・・

確認しに行って無事動いていれば良いのですが、わざわざ確認しに行くこと自体が面倒!ということで、ネットワークカメラを導入し、家のパソコンで監視できるようなシステムを構築することにしました。
ネットワークカメラ コレガ CG-WLNCPTGL 購入
カメラはコレガの無線LAN対応「CG-WLNCPTGL」を選択。サーバ内臓で、外部のパソコンからリアルタイムで映像を確認できます。カメラアングルを変更したり、動体検知や音声送受信機能なども。

機械は稼動式のためカメラを定点設置したり角度を変更しただけでは動いている状況が把握できず、機械そのものにカメラを設置する必要があるため無線式にしました。

先日購入した無線LANルータはカメラ導入のためのものだったのですが、ルータ側にカメラのMACアドレスを登録しカメラ以外はアクセスできないように設定、カメラ側にはルータの暗号キーを設定し、LAN内にある会社のパソコンからは映像を確認できるようになりました。

ルータで外部からアクセスできるようにポートを開放、メーカーが提供する無料のDDNSサービスでドメインを登録し外部からアクセスできるようにしてみたのですが・・・まずは携帯電話からは静止画ながらも画像の確認OK、しかし、家のパソコンからは繋がりません。再び携帯電話からの確認も繋がらない・・・DDNSの登録がうまくできていないのかな?

会社のネットはとても遅いADSL回線で繋がらなくなることが多く、頻繁にIPアドレスが変わることもあるので、それが影響しているのかな?これだとせっかくお金をかけて構築した意味がありませんね。どうにかしなければ。

今日は回線接続の確認のみで、明日以降カメラを機械に設置して正式な運営を開始する予定です。

無線LANルータ Aterm WR8700N 購入

インターネットの無線LAN環境構築のため「AtermWR8700N」を購入しました。と言っても、自宅用ではなく職場用に。どこのメーカーのどのモデルが良いのか分からなかったので、普段訪れるサイトで紹介されていたのを買いました。
無線LANルータ Aterm WR8700N 購入
社内であるシステムを構築するのに無線環境必須となったために入手。

これまで無線LANの設定をしたことがないのでセキュリティに不安あり。大丈夫かなぁ・・・

仕事用にマウスを購入

先週中頃、週末に浜松へ旅に出たいという思いで、仕事を早く片付けようとパソコンでのCAD作業を頑張っておりました。しかし、なかなか捗らないし、同僚のミスを自分が尻拭いすることになるなどでとってもイライラ

そんな状態だったからか、マウスの使い方が荒かったようで・・・ホイールボタンが陥没

俺にとってCADの作業でホイールボタンは必須。これが無いと仕事が出来ん!ということで、パソコン純正のマウスを引っ張り出してくることに。

ホイールボタンは付いていますが、昔ながらの底面のボールを転がしてカーソル移動させるタイプ。ひさしぶりにボールをゴロゴロさせてみたけど、何かに引っ掛かるような感じでとても操作性が悪い・・・

さらに、これまでのマウスはサイドボタンが付いていてCADで使うショートカットキーを割り当ててとても楽だったのですが、このマウスにはそんなものは無く、キーボードと併用で効率がとても悪い・・・

ということで、会社の経費で新しいマウスを買ってきました。
仕事用にマウスを購入
マイクロソフトのインテリマウスエクスプローラ3.0

少し古いモデルのようですが、パソコンショップで実物を見て、自分に合いそうだったので購入。

サイドボタンが付いていて、アプリケーションごとにキー割り当てが出来るということで、CADやエクセルなどでそれぞれ違う割り当てをして使ってみたところとても楽でした。

家のマウスも壊れそうなので、こちらも買い替えかな?

Windows7のタスクバーで困ったことが

私はWindows7を使っていますが、以前までのバージョンの「クイック起動」に当たるところにインターネットエクスプローラとFireFoxを配置していました。しかし誤ってアイコンを消去してしまいました。

Windows7のタスクバーで困ったことが

デスクトップやプログラムメニューのアイコンをその領域にドラッグ&ドロップすれば再び配置できるだろうと思ったものの直らず。調べてみるとデスクトップアイコンのショートカットアイコンを非表示にしているとちゃんと機能しないようです。

レジストリを操作してショートカットアイコンを表示するようにし再起動、その後アイコンをドラッグ&ドロップすることで再び配置することができました。

OSのバグでしょうか?ちゃんと修正してもらえれば嬉しいです。

パソコンの電源を入れると

仕事から帰ってきてパソコンの電源を入れると・・・

パソコンの電源を入れると

「Windowsは正規品ではありあません」????
「偽造品である可能性」????

選択肢は「今すぐ正規品を取得」と「後で確認する」の二つ。おいおい、昨年新規マシンにWindows7をインストールしてちゃんとライセンス認証してるけど?

とりあえずどちらも選択せずキャンセル処理してみたところ、真っ暗な背景にマウスポインタだけが動く状態に。強制リセットするとちゃんと立ち上がりましたが。

俺のパソコン、Windowsがおバカになっちゃった?それともウイルスにやられちゃった?

USBトリプルフットスイッチ 購入

足でパソコンの操作ができる「USBトリプルフットスイッチ」を購入。
USBトリプルフットスイッチ 購入
ペダルが3個付いていて、それぞにれマウスボタンやキーボードのキー操作を割り当てることができる入力装置。

実際に使ってみると踏み込んだ時の「カチッ」という音が大きいです。夜使うにはうるさいかも?

登録した内容はペダル本体に保存されるので、他のパソコンに接続しても同じ内容で操作できます。個人的には、パソコン側で登録内容を保存して、使用するアプリケーションごとにプロファイルを自動で切り替えできるようにしてもらえるとありがたいです。

ビデオ編集用に買ってみましたが便利に使えそう。会社のCAD作業用にもう1個買おうかな?

今回購入したのは3ペダルですが、他に1ペダル仕様も販売されています。

USBトリプルフットスイッチ
http://www.scythe.co.jp/input-device/usb3footswitch.html別ウィンドウでリンクを開きます