ブログのアクセス数が20万件突破

2009年10月26日、当ブログのユーニークユーザーによるアクセス数が、2005年10月20日の開設から1468日目にして20万件を突破しました。

管理人のアクセスはカウントアップせず、ロボットやトレンドマイクロの意地悪アクセスは拒否。最近では宣伝目的でスパムリファラーを残すアクセスが多くなり、それについては気づいた時点でカウンタを修正、サーバレベルでアクセス拒否をするようにしています。

10万件突破の2008年6月22日からは491日。その間、タグ検索機能の改善オススメ記事の表示などおこなってきましたが、その結果、ページビューが増える効果がありました。

3月のブログ移転時、アクセス数が極端に減る事態がありましたが、現在は1日あたり180~220件程度にまで回復しました。

あいかわらず検索エンジンからの訪問者が多いものの、見てもらえることを嬉しく思います。また、いつも見てくださっている方々にもとても感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

中学の同級生と飲み会

2009年8月29日、中学の同級生との飲み会がありました。普段付き合いがある者と中学卒業以来久しぶりの8人。飲み食いするよりも当時のことや現在の状況報告の話で盛り上がりました。

久しぶりに会ううちの一人は地元消防団に所属。数年前自宅の近所であった火災でも来ていたそうで、いろいろな苦労話を聞きました。そんな彼がビールをこぼして・・・
中学の同級生と飲み会
料理に被害はなかったものの私のズボンがちょっと濡れてしまいました。この後酔っ払った私もビールをこぼしてしまったのですけどね。さらに、丸めてある手拭紙がキャベツに見えて食べそうになったりと・・・

もう一人は岡山でプログラマーをしているそう。プログラミングの出来る人を尊敬してしまうのですが、会社で使う各種書類を作成するソフトを作ってもらえれば?と、営業トークもしてきました。機会があれば私にも教えてもらいたいものです。

久しぶの二人は近所に住んでいるのに顔を合わすのは約20年ぶり。当時と変わった様子もなく再会できて嬉しかったです。また今度みんなで集まりましょう。

時の人なのに忘れられた人

知人宅で見つけたもの
時の人なのに忘れられた人
酒井法子さんのカレンダー

テレビ付近にゲームセンターで取ってきた景品が多数並べられていて、その中に埋もれていました。そのまま放置しているらしく何年前のものかも分からないそうです。

今世間を騒がせている人物ではありますが、ここでは忘れられた存在のようです。

同級生の集まりでバーベキュー

昨日は毎年夏恒例の専門学校時代の同級生との集まりがありました。普段は居酒屋での飲み会ですが、今年は新築したばかりの同級のT氏の家でのバーベキューとなりました。
同級生の集まりでバーベキュー
向かって左は東京に住む同級生の奥さん。ここに写っていませんが、家主の奥さんと一緒に食材の調理をがんばってくれました。

右側は同級生のKさん。炭に火を入れるのに情熱を注いで(?)いただきました。実家の風呂が薪で焚くものだったらしくうちわで扇ぐコツを良く知っていて、すぐに火が点きました。私が試しにやってみたところ逆に火が衰えていったのですが・・・

大量に肉を買い込んだのでみんなお腹いっぱいになったことと思います。また、最後は家主が焼きそばを作ってくれて、これがまた美味しかったです。ごちそうさまでした。

集合写真を撮る事になりセルフタイマーをセットしようとしていました。すでに手振れを抑えるために2秒の設定でイロイロ撮影していましたが、自分も写るために10秒の設定にしようとしました。しかし酔っ払った自分は設定方法が分からなくなりそのまま2秒で撮影。2秒ではシャッターを押してからポジションに入るまで時間が足らず、何度か撮り直したり、急いでいたため転倒して料理をひっくり返してしまったりなど。しかも家に帰って写真を確認すると、スローシャッターにしていたためどれも被写体が振れていたりと・・・散々な結果にりました。

食べた後は家の中でくつろぎタイム。家に上がって驚いたのが、以前来た時にはなかったパチンコ台があったこと。
同級生の集まりでバーベキュー
家主は漫画花の慶次が大好きで、車の中では音楽CDも聴いています。同名のパチンコにもはまっているようで、その台がなんと家の中にもありました。

パチンコは10年ぶりくらいなのですが私も遊ばせてもらいました。何がどのようになれば良いのかも分からない素人ではありますが、しばらくしていると一度大当たりが出ました。お店と違ってパチンコ玉にお金を取られることはありませんが、逆に景品に換わることもないので残念です。

他の皆はデザートで買ったバナナの房を頭にかぶって写真を撮ったり、家主が呼んだ友達が手品を披露してくれたりと。私は酔って一部しか覚えていないのですが様々な手品を見せてくれたらしく、それだけで3時間以上はワイワイ賑わっていたようです。

その一方ではファミコンでスペランカーをプレイする一人の姿が。
同級生の集まりでバーベキュー
懐かしいソフトを置いてありますね。プレイしても2~3分でゲームオーバーになっていたようですが。その後はスーパーマリオブラザーズ3をプレイ。今日は皆泊まることになっていたので朝までに最終面まで行くようにと指令が出ましたが、すぐに諦めてしまったみたいです。

夜中3時頃にリビングで皆就寝。酔っていたので寝れると思っていましたが5時頃までウトウト、その後は完全に目が覚めてテレビを観ていました。かなり遅くまで寝ていた人もいましたがお疲れ様でした。

今回は初めてのバーベキュー&宿泊ということで今までにない経験ができとても楽しかったです。場所を提供してくれたTさん、イロイロ迷惑かけましたがまた機会があればぜひヨロシクです。

グーグルでブログのドメイン名を検索してみた

グーグルで自分のブログのドメイン「himaj.in」を何気なく検索してみました。ブログを運営するにあたり利用しているサービスのサイトや検索ワードからリンクを作成するサービスなどからのリンクが多く見られます。

そしてこんなトコロからは画像へのリンクが・・・
グーグルでブログのドメイン名を検索してみた
畑の中にヒロシ似マネキン?」で使用した画像が、2ちゃんねるの某スレッドからリンクされていました。カカシの話の流れからこの画像が使われたようです。

さらに旧ドメイン「qp3c.com」でも検索してみました。こちらはウイルスバスター関連の記事へのリンクが多数見られます。

そしてこちらにも2ちゃんねるから画像へのリンクが・・・
グーグルでブログのドメイン名を検索してみた
『いま、会いにゆきます』と『いま、殴りにゆきます』」で使用した新聞のテレビ欄の画像。この画像へのリンクが意味も無くいくつかのスレッドに張り付けられていたようです。

2ちゃんねるからいくつかの記事へのリンクが張られていたのは知っていましたが、まさか画像へのリンクもあったとは。個人で細々と運営しているブログではあるけれど、それだけ多くの人が見てくれているということでいいのかな?

HIMAJIN STR

あるイベントに関する書類が送られてきました。
HIMAJIN STR
7月25日に兵庫県某所で行われるイベントにて、私のブログタイトルの一部をローマ字にした「HIMAJIN STR」をキーワードとして掲載することにしてみました。

当日がとても楽しみ。どうか晴れますように!!

ファミコンソフト「ヘラクレスの栄光」の思い出

YouTubeで発見したファミコンソフト「ヘラクレスの栄光」のクリア動画。

小学生時代このソフトを持っていましたが、クリアすることなく、同級生Aによって悲惨な目に遭わされることになりました。

日曜日の午後、Aがファミコン目的で遊びに来ました。しかし30分もしないうちに帰ると言い出したのですが「じっくり遊びたいからヘラクレス借りていってもいい?」と尋ねてきました。エンディングを目指しているものの行き詰まっていた感のある私は快く貸してあげることにしました。

それから数日後、学校内で事件が起こりました。Aは多数の同級生からソフトを借りていて、それを中古ショップで勝手に売っていたのです。

貸した者数名ずつが校長室に呼ばれ、この事件についての説明を受けました。目の前にはAとその母親が座り、母親は涙を流していました。解決策として中古の同じソフトを買ってもらうということになりました。ただ、私の場合はヘラクレスの栄光が見つからなかったので別のソフトを買ってもらったのですが。

今回の件の後、担任などから「安易に物を貸すな!」と説教されました。おいおい、被害に遭っているのにナゼ怒られなければいけないんだ・・・。この事件で少し人間不信になりました。

高校時代にAと偶然顔を合わすことがあったのですが、かなり乱暴な言葉をかけられました。そのような態度が当時から何の反省もしていないように見えてしまいました。彼は母の流した涙の意味が分かっていないのだろうか・・・。