海上自衛隊 多用途支援艦えんしゅう

2013年10月13日、サンポート高松に停泊していた海上自衛隊「えんしゅう」
海上自衛隊 多用途支援艦えんしゅう
海上自衛隊 多用途支援艦えんしゅう
多用途支援艦ということで、各種訓練支援や自衛艦の曳航、災害派遣などで活躍しているそうです。

同じサンポートでは26日の朝に輸送艦の「ぶんご」が来るそうなので、こちらの入港する姿を見に行きたいです。

海上自衛隊 輸送艦ゆら

2013年1月17日、夜のサンポートで見たもの
海上自衛隊 輸送艦ゆら
海上自衛隊の輸送艦「ゆら」

周りに人が全くおらず、岸壁奥のほうで静かに停泊していました。

ゆらは海上自衛隊で最小の「艦」となり、これより小さなものは「艇」になるそうです。

飛鳥II 再びサンポートへ

豪華客船の飛鳥IIがサンポート高松へ2度目の来港ということで見てきました。
飛鳥II 再びサンポートへ
俺が飛鳥IIを見るのは仕事が終わったあとの夜の姿ばかり。

たまには休日に来てもらえませんか

高松市本津川沿いのイエナリエ2012

高松市の本津川沿いにあるイエナリエを見てきました。
高松市本津川沿いのイエナリエ2012
今年もトトロは健在!でも昨年とは姿が少し違ってますね。

変化した部分を見つけ出すのもイエナリエ見学の楽しみ方だと思います。

飛鳥II サンポート高松初入港

2012年10月25日、サンポート高松に日本一の豪華客船 飛鳥II が入港したので見てきました。
飛鳥II サンポート高松初入港
私がサンポートに到着してすぐに定期便フェリーが大接近。

飛鳥II サンポート高松初入港
やはりデッカイですわ~・・・

飛鳥IIが香川に寄港するのは一昨年の坂出林田港に次いで2度目。当時サンポートは飛鳥IIのような5万トンクラスが停泊できる設備ではなかったようですが、改修工事が行われ今回の来港となったようです。
飛鳥II サンポート高松初入港
具体的な改修箇所が分からないけど、この飛び出したところもその一部らしいです。

飛鳥II サンポート高松初入港
明るい時間帯の白く大きな船体も見たかったなぁ・・・

むれ源平石あかりロード2012

2012年9月7日、今年もむれ源平石あかりロードを見てきました。

会場へ向かうときからカミナリが鳴り、到着して車を降りる頃には僅かな雨が・・・

とりあえずパンフレットを貰い石あかり巡り開始
むれ源平石あかりロード2012
1枚目を撮影したところで雨の量が多くなり、カメラを濡らすのが嫌なのでバッグに戻します。

一応会場全体を歩いたもののかなりの早足でほとんどの作品が見られず、写真も撮っていません。

俺、何しに行ったんだろう・・・

高松空港 防災総合訓練

9月1日は防災の日で全国各地で防災訓練が行われましたが、四国内でも総合防災訓練が行われました。

徳島と高知で南海大地震が発生したと想定、重傷患者を高松空港を拠点として航空機を使用し全国の医療機関へと搬送する訓練です。

正午頃より訓練開始。徳島から模擬患者をドクターヘリ等で高松空港へ搬送、県内外から集結したDMAT(災害派遣医療チーム)が処置を行いつつ、救急車で県内の病院や航空機で県外の拠点空港まで搬送します。

この訓練の様子や集結する航空機を見たいと思っていたのですが仕事があるために断念・・・しかし、仕事を定時で終わらせ空港へ急いだ結果一部だけを見ることができました。
高松空港 防災総合訓練
航空自衛隊のC-1輸送機に模擬患者が搬入されるところでした。坂出からは回生病院の救急車の姿も。

搬入場面は僅かな時間しか見ることができず、その後C-1は搬送先となる大分空港へと向かいました。
高松空港 防災総合訓練
C-1は入間基地所属でコールサインは「コスモ22」でした。

このような訓練はとても大事なことだと思うのですが・・・やはり災害が起きないことを一番に願うばかりです。