哀れなプーさんのその後

2005年11月5日のエントリー「哀れなくまのプーさん」で書いたのと同じゲームセンターへ行ってきました。あの落書きされたプーさんは健在でした。今回はUFOキャッチャー内に何本かの紐が張られていて、そこに引っ掛けられています。
哀れなプーさんのその後
筐体内の張り紙に「プーさんを助けて!!」と書かれています。プーさんをアームで押し付けるか、一度吊り上げて下に落とすと、景品と交換してもらえます。
哀れなプーさんのその後
落書きされただけではなく、今回は捕らわれの身になってしまっていて、また少し哀れに思ってしまいました。

今回挑戦したのは隣の「ベビーグレムリンぬいぐるみ」。私はグレムリンが好きで 、DVDや少しではあるもののグッズを所持していて、このぬいぐるみもゲットしたいと思いました。

素人考えで吊り上げることが出来そうなのは中央付近の1個だけ。何度も挑戦したものの吊り上げることが出来ず、一緒にいた知人も数回挑戦しましたがまったくダメでした。

普段は4~5回失敗したら諦めるのですが、今回は気づけば20回ほどプレイしていました。それほど欲しかったものなのかと、取れなかった悔しさだけが残りました

壱千万円札束ラジコン ゲット

今夜は知人と外食をして、その後ゲームセンターへ行ってきました。

クレーンゲームのカプリチオで「壱千万円札束ラジコン」という景品に挑戦しました。クレーンを縦横に動かし、アームを360度以内で回転させ景品を吊り上げます。

1プレイ200円。最初の挑戦で景品の半分の面積を落とし穴の上に乗せることが出来ました。吊り上げるというよりも転がすような感じです。
壱千万円札束ラジコン ゲット
写真は2度目の挑戦中のもの。この時吊り上げに失敗し、落とし穴から遠ざけることになってしまいました。その後何度も挑戦するものの、落とし穴に乗せたり遠ざけたり、まったく動かすことが出来ないの繰り返し。

これを見ていた知人が気づきました。「アームの片方は力が弱いけど、もう片方は強いんじゃないの?」上の写真で落とし穴側のアームの力が強いことが分かったのです。

これをふまえ、アームの力の強い側が景品の手前に、弱い側が落とし穴の方に向くように回転させ、最初からやり直すことにしました。最初の挑戦で落とし穴の上に乗せることに成功、次の挑戦でゲットすることが出来ました。

コツをつかみ調子に乗ったところでもう1個ゲット。
壱千万円札束ラジコン ゲット
自分と知人で1個ずつ分け合いました。

ゲーセンに400in1?

友人と一緒に香川県内の某ゲームセンターへ行ってきました。友人が何かゲームをプレイしていたので見てみると、タイトーの「レインボーアイランド」でした。
ゲーセンに400in1?
「めっちゃ懐かしいゲーム置いてるやん!」と思ったのですが、どうやら何かが違うようです。筐体には「400in1」と書いてあります。友人に聞いたところ「この中に400のゲームが内蔵されてて、そのうちの一つを選んでプレイするんだよ」と。

近くにゲームのリストが置いてあったので見てみると、比較的古いゲームの名前が並んでいます。しかもタイトーだけではなく、カプコンやコナミなど複数のメーカーのものが含まれています。ゲーム選択画面では中国語らしき文字が・・・よくわからないのでヘタなことは言えませんが、これって海賊版みたいなものなんですかね?著作権とか大丈夫なのかな・・・

この後UFOキャッチャーに挑戦。
ゲーセンに400in1?
中にはプーさんのマスコットキーチェーンと、ミッキー・ミニーのキーチェーンが入っていました。1プレイ100円で最初の挑戦。「落とし穴に近いものをアームでひっかけたら簡単に落ちるんじゃないの?」と思っていたらプーさんとミッキーを1個ずつゲット。おまけにアームが元の位置に戻ったところでミニーも1個落ちてきました。
ゲーセンに400in1?
もっと取れると思い5回挑戦しましたが、取れたのは最初の3個だけ。う~ん、無念。すべて知人の娘さんにプレゼントすることになりました。

のまネコのぬいぐるみを発見

近所のゲームセンターへ遊びに行ったところ、昨年話題になった「のまネコ」のぬいぐるみのプライズ品を発見しました。
のまネコのぬいぐるみを発見
かなりの騒動になりグッズの販売が中止になったりしたようですが、ゲームセンターの景品は存在していたのですね。

UFOキャッチャーのクレーンからアームが取り除かれ、替わりに細い棒が取り付けられています。筐体内には筒で作られた穴があり、そこへ棒を上手に差し込むと景品と交換してもらえます。

1プレイ100円。知人と一緒に10回ほど挑戦しましたが、毎回穴の中心から数ミリずれてうまく差し込めず、ゲットすることは出来ませんでした。

ネコの肉球グローブ ゲット

昨日は高校時代の同級生3人とゲームセンターへ行ってきました。クレーンゲームをのぞくと、そこにはネコの手の大きなぬいぐるみが。興味を引かれ挑戦しました。

1プレイ200円。バランスの取れたところをアームで挟めば吊り上げることができるのでしょうが、大きくてなかなかうまくいきません。そこで、落とし口に近いところにあるものを、少しずつずらしながら落とし込もうと考えました。3度目のプレイで「やったっ!落とした!」と思ったら、まだ少し引っかかっていました 4度目はぬいぐるみをアームで押し込み、そのまま落とし口へと持っていきゲットしました。

小さな枕かと思っていたのですが、どうやらグローブのようです。
ネコの肉球グローブ ゲット
ヒジの少し上から手先までスッポリと入ります。全体が柔らかい毛で覆われていてとても肌触りが良いです。肉球部分はソフトビニールのような感触です。

知人の子供に見せると欲しがったのでプレゼントしました。ちょっとお気に入りだったのでホントはあげたくなかったんだけどな・・・

その他の収穫物 「モノガチャピン・ムック」のガチャピン
ネコの肉球グローブ ゲット
目が飛び出しすぎてて怖いです。

哀れなくまのプーさん

香川県にある某ボーリング場内のゲームセンターにて。
哀れなくまのプーさん
UFOキャッチャーの筐体内に、くまのプーさんと思われるちょっと哀れなぬいぐるみを発見しました。
哀れなくまのプーさん
このプーさんを吊り上げることが出来ると、筐体内の奥に見えるピンク色の商品(ホットケーキプレートだったかな?)に交換してもらえるのです。

しかしこのプーさん、「これを取って!!」とアピールするのはいいけど、ちょっと怖いですね。目の輪郭と赤い口、口からアゴへのシワ、耳の穴が描かれています。まるで教科書の中の人物画に落書きをしているようです。

千円ほどつぎ込みましたがゲットすることは出来ませんでした。