2010年もJR貨物広島車両所で開催される「JR貨物フェスティバル」。イベントを告知するヘッドマーク付き貨物列車を見てきました。
![]()
第17回となる今回は寝台特急「はくつる」をデザインしたヘッドマークでした。
「第17回JR貨物フェスティバル」告知ヘッドマーク付き貨物列車
アイランドトロッコ号
タラコト秘境号
JR四国高松~大歩危間で運転された「タラコト秘境号」を見てきました。
![]()
キハ47首都圏色(通称タラコ色)とコトラと呼ばれるトロッコ用車両を連結した団体専用臨時列車。坪内さんという方が「どつぼ列車」という企画で列車を走らせていて、今回は第4弾だそうです。
![]()
最後尾のトロッコ用車両。北海道で貨物に使われていた車両が四国にやってきてトロッコ用に改造され、27年活躍しているそうです。
私が子供の頃はタラコ色の列車が当たり前のように走っていましたが、JR化に合わせてJR四国のコーポレートカラーへと塗り替えられていきました。しかし、2年前に一部編成がタラコ色で復活していたそうで、ひさしぶりに見て懐かしく思いました。
たまには車ばかりの生活を離れて、このような懐かしさのある列車で旅に出てみたいな・・・
『坂の上の雲』ラッピングしおかぜ
特急南風号
JR四国の特急列車「南風」の一部編成が、来年NHKで放送される大河ドラマ「龍馬伝」をPRするためのラッピングを施して運転されています。普段鉄道写真を撮ることが少なく撮るとしても近所ばかりでしたが、今回は少しだけ遠出して撮影してきました。
ネットを参考にしたのですが、撮影ポイントを定めているうちにお目当ての列車が・・・
![]()
ラッピングは各車両のドア付近に施されているようですが、急いでカメラを準備し撮影したところ、ピントが合っておらずブレてしまって・・・失敗です。初めて行く所だったのですが、早めに行って下調べをしておくのが大事ですね(泣
その後は場所を移動し、四国名物「アンパンマン列車」を
![]()
アンパンマン列車はデビューして10年目になるそうですが見るのは初めて。これまでブルーとピンクをベースにしたデザインだったものを、今年10月からグリーンとオレンジに変更したそうです。今回見たのはオレンジの編成でした。
四国ではもう一つ、特急「しおかぜ」が、NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」をPRするためにラッピングを施して運行しています。南風のリベンジも含めてこちらも撮影してみたいです。
リバイバル南風 運転
2009年10月18日、JR四国高松~大歩危間で185系気動車を使用した「リバイバル南風」が運転されました。
![]()
185系気動車は国鉄末期に登場した四国向けの特急用気動車。緑帯の車両でありましたがJR化後はコーポレートカラーである水色帯に。その数年後には2000系気動車や8000系電車の登場により活躍の場が減少。普通列車への格下げやイベント車両への改造、JR九州への譲渡などが行われました。
今回は185系登場時の姿を再現し3両編成で運転。ヘッドマークも当時のものが取り付けられました。
近場である八十場駅まで歩いて行き撮影。列車通過前に鉄な方一名が来られてご挨拶&少々お話を。今回の列車は停車時間が長い駅があるため追っかけでの撮影が可能で、それに挑戦するとのこと。私も行きたいものですが、前日に浜松に行っていたので、その疲れで元気がなく諦めることに・・・上手く撮影できたでしょうか?時々八十場駅で撮影しているということでまたお会いする機会があるかもしれませんね。
久しぶりの国鉄色編成を見ることができ懐かしく思いました・・・なのですが、この程度で懐かしく思えるのはもうオッサンなのかなぁ~、とも感じてしまいます。

