瀬戸大橋でブルーインパルスを見てきました

瀬戸大橋開通20周年を記念した行事の一環として、航空自衛隊のアクロバットチーム「ブルーインパルス」が香川に飛来し、写真に収めるため坂出市にある瀬戸大橋記念公園まで行ってきました。飛来予定時間の30分前に到着しましたが、公園北側の瀬戸大橋を眺めることができる場所には多くの人が集まってきていました。

瀬戸大橋とブルーインパルスを絡めた写真を撮りたいと思い、標準レンズをカメラに装着し、予定時間の午後1時30分、久しぶりに使う一眼レフカメラを構えました。撮影した写真がこちらですが、画質が荒いのは、現像した写真を安物のスキャナで読み込んだため&なによりも撮影の腕が悪いためです ご容赦ください・・・
瀬戸大橋でブルーインパルスを見てきました
遠くに見える機体が吐き出すスモーク。周りにいた数人が「あっ、アレそうだよ!」「見えた見えた!」とすでに興奮していました。
瀬戸大橋でブルーインパルスを見てきました
ブルーインパルスの6機編隊がスモークを出し轟音を響かせながら近づいてきました。橋より西側を飛行していて、この時点で瀬戸大橋と絡めた撮影が不可能となりました。
瀬戸大橋でブルーインパルスを見てきました
上空を通過するブルーインパルス。標準レンズだったためかなり小さく写り、カラスが煙を吐き出しながら飛んでいるように見えます

事前に「瀬戸大橋より西側を通過する」という情報は得ていたものの、瀬戸大橋と一緒に写せるほどの距離しか離れていないのではと思っていました。しかし思っていたよりも西側を飛行しそれは不可能に。そうだと分かっていれば、あらかじめ望遠レンズを装着して機体をアップで写していたのに・・・

ほんの一瞬にして上空を去っていきましたが、初めて見ることができて感動しました。ブルーインパルスは明日も飛来します。今度は15分間の展示飛行を行うサンポート高松へ見に行こうかな。天気が怪しそうだけど、どうか晴れますように!