ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」第十話

これまでにドラマ「コード・ブルー」について2度ブログに書き、どちらも内容そのものは関係なく、登場人物や使用しているヘリコプターなど気になった事を書きましたが、今回の第十話についてもそんな感じで。

話の終盤、高速道路上で起きた交通事故災害への医師の派遣・患者搬送のためにドクターヘリが飛び立ちます。そして着陸したのが現場である高速道路上。「高速道路にヘリが着陸できるの?スゲェ~」と驚きつつ「本物の高速道路だと撮影のために通行止めにするワケにはいかないよね?開通前の道路かな?」と思い調べてみました。予想は的中し、現在建設中の第二東名高速道路での撮影とのこと。やはり撮影のために何時間も高速道路を封鎖することは出来ませんからね。

参考にさせてもらったブログ
地方に住んでてよかったこと♪ (三十路毒女生活)
http://blog.livedoor.jp/eighter08/archives/1169551.html別ウィンドウでリンクを開きます

私はこれまでに何度かヘリの離着陸を目の前で見たことがあります。
ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」第十話
香川県防災ヘリ オリーブ

数年前、山林火災の消火活動のため飛来してきていたものですが、現場付近のグラウンドを臨時の離着陸場として使い、大きな音を立てプロペラを回転させる姿は迫力がありました。
ドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」第十話
県外からの応援部隊 神戸市消防ヘリ

また、その近くの湖上でホバリングし散水用の水をバケットに汲み上げている姿には緊迫感がありました。

今回の撮影でのエキストラ参加者の中にも、目の前で離着陸する姿に興奮した人もいるのじゃないかと・・・

ドラマは来週が最終回。どのような展開になるのか楽しみです。