海上自衛隊 護衛艦いせ

2012年7月15日、坂出市の林田岸壁で展示中の海上自衛隊護衛艦「いせ」を見学してきました。

海上自衛隊 護衛艦いせ
まだ数回しか展示されていないということで、駐車場には他県ナンバーの車が多く見られ、見物客も多かったです。
海上自衛隊 護衛艦いせ
中へと入って行くのですが・・・足を踏み入れたところは「大きな倉庫の中」という感じの格納庫でした
海上自衛隊 護衛艦いせ
おや、ここは何でしょう?
海上自衛隊 護衛艦いせ
何かが降りてきたー!
海上自衛隊 護衛艦いせ
本来は艦載しているヘリを甲板へと移動させる大きなエレベーター。今回はこれに乗って甲板へ移動します。
海上自衛隊 護衛艦いせ
甲板へと昇ってきました。エレベーターを上から見るとこんな感じ。
海上自衛隊 護衛艦いせ
海上自衛隊 護衛艦いせ
対空、対潜水艦用ミサイル発射装置
海上自衛隊 護衛艦いせ
高性能20mm機関砲
海上自衛隊 護衛艦いせ
何だか分からんけど人の顔みたいだw

午後1時から陸上自衛隊のヘリ2機による飛行があるということで待ちます。今回のイベント紹介ではOH-1の画像が使われていてどこの所属機だろうと思っていたのですが、実際飛んできたのは第14飛行隊のOH-6DとUH-1Jの2機、コールサインは「オスカーフォーメーション」でした。
海上自衛隊 護衛艦いせ
海上自衛隊 護衛艦いせ
分かっていたことではあるものの、頭上を数回パスしすぐに帰ってしまいました。
海上自衛隊 護衛艦いせ
その後外に出てお尻側を撮影。

思ったより見所が少ないのかな?というのが正直な感想なのですが、自衛艦のエレベーターに乗れたのは貴重な体験でした。

明日は正午まで展示され午後2時半頃出港の予定です。めったに乗艦できるものではないので多くの人に見学してもらいたいですね。

海上自衛隊 護衛艦いせ
この画像の隅に写っている中学同級のT君は甲板上で偶然出会い、写真撮影のお手伝いをしてもらいました。お疲れさま&ありがと~