水まんじゅうを作る

YouTubeチャンネル「和菓子お兄さん【タダヒロのお菓子作り】別ウィンドウでリンクを開きます」の「材料たった3つで作れる!誰でもかんたんにヒンヤリ水まんじゅうの作り方!別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、水まんじゅうを作ってみました。

片栗粉・砂糖・水を混ぜたらフライパンで火にかけ、沸騰して粘りが出てきたら型に半分ほど流し込み、そこに丸くしたこしあんを埋め込んで、さらに生地を流し込み冷やして完成。
水まんじゅうを作る
まんじゅうに合いそうな型が無かったので、今回はプリンやゼリーに使う型で作ってみました。
水まんじゅうを作る
中に入れたあんこが少なかったかな?でも、甘さや柔らかくプルンプルンした食感がとても良く美味しかったです。

個人的には水あめを食べているような、なんだか懐かしさを感じることも出来たレシピでした。

和菓子お兄さん【タダヒロのお菓子作り】 - 材料たった3つで作れる!誰でもかんたんにヒンヤリ水まんじゅうの作り方!