コウノトリ但馬空港フェスティバル'10

2010年7月24日、兵庫県のコウノトリ但馬空港で行われた「コウノトリ但馬空港フェスティバル'10」を見てきました。


第2回パラグライディングアジア選手権 開会式

2010年5月1日、徳島へ行ってきました。9日まで美馬市の四国三郎の郷周辺で開催される「第2回パラグライディングアジア選手権にし阿波別ウィンドウでリンクを開きます」。アジア各国の選手がパラグライダーの腕を競い合う大会で、この日は開会式がありました。


道の駅源平の里むれ ブルーウィングス展示飛行

2010年4月18日、高松市牟礼町の「道の駅源平の里むれ」にて、ブルーウィングスの展示飛行がありました。前日の予行は晴れだったものの本番は曇り。それでも駐車場はいっぱいで道路が渋滞するほどでした。

開始直前には会場となる広場は人が大勢集まりました。そして前半のバルーンシューティング開始。
道の駅源平の里むれ ブルーウィングス展示飛行
地上から放った風船を5機の機体が順番に割っていきます。風が強いこともあって外してしまい観客からため息が聞こえることもありましたが、割れると「おぉ~、すごい!」という歓声がおきました。
道の駅源平の里むれ ブルーウィングス展示飛行
割る瞬間を狙ってみましたが、なかなか難しいものですね。

今回参加した機体に積まれたカメラでバルーンシューティングの様子が撮影され動画で公開されていました。

遠くにある風船を見つけるのは難しそうですね。微妙なタイミングで上に逃げられてしまう瞬間なども・・・
ちなみに自分の姿を探してみましたが小さすぎて分かりません。

後半はブルーウィングスのアクロバット飛行。
道の駅源平の里むれ ブルーウィングス展示飛行
2機フォーメーションで進入し、ローパスや宙返りなどを披露。こちらも大盛況でした。
道の駅源平の里むれ ブルーウィングス展示飛行
せっかくのアクロバットだったのに、天候不良であったことだけが悔やまれますね。

ブルーウィングスは今後も四国各地での展示飛行を予定しています。興味のある方はぜひ見に行ってくださいね。スケジュール等についてはホームページでチェック!
http://bluewings-fa200.com/別ウィンドウでリンクを開きます

ふと空を見上げるとモヒカンジェットが。
道の駅源平の里むれ ブルーウィングス展示飛行
一緒にアクロをされちゃうと大変なことになっちゃいますね (^^;)

小松島を眺めに

2010年4月17日、朝から徳島へ親戚の送り届け。その後は小松島市の日峯大神子広域公園まで猫に癒されに。


エアロック活動終了

2009年の岩国フレンドシップデイ、知人の子供の相手をしつつ慣れない望遠レンズの使用で撃沈した初めて見たエアロック。

防府北基地航空祭ではプログラムを確認せずにブラブラしていたため食事中に飛んでしまったエアロック。

コウノトリ但馬空港フェスティバルではキーワード掲載を申し込んだものの、事故機捜索活動で空港を使用するため飛べなかったエアロック。

キーワード掲載を再度申し込んだものの機材不調のため飛べなかった芦屋基地航空祭でのエアロック。

そのエアロックが機体の状態や権利の関係から本日をもって活動を終了することになりました。
エアロック活動終了
唯一まともに見れた大空と大地のひまわりカーニバルでは天気が悪かったり・・・これが最後となってしまいました。

今年こそキーワード掲載した機体を見ることができると思っていたのに・・・とても残念です。しかし新たな道を模索中ともあるので今後に期待ですね。

さて、ネットをブラブラしていると丸亀飛好隊別ウィンドウでリンクを開きますさんのブログを発見。航空機について模型や実機などさまざまなジャンルについての紹介をされています。

先日航空無線を聞いていて、香川県の多度津港沖で航空機が飛んで何かが行われているのは知っていたのですが、後にこちらのブログを発見し、それがアクロバットショーであることを知りました。もっと早くブログの存在を知っていれば見に行くことができていたのにと後悔してみたり。

3月30日の記事別ウィンドウでリンクを開きますでは、エアロックを設立した故・ロック岩崎さんの遺志やスタッフさんの意思を途絶えさせることなく、スカイスポーツチームの応援団として全国に啓蒙活動を行っていくと書かれています。

私は航空機に興味を持ち出したのがつい最近のド素人ではありますが、このような活動をされている方のブログを偶然にも見つけることができて嬉しくなりました。これからも拝見しイロイロと勉強させていただこうと思います。

また、ブログの発信地が地元香川の丸亀市ということで、中四国で行われる各種イベントも紹介されています。今後足を運ぶ機会が多くなりそうです。

モヒカンジェット 高松空港飛来

ANAの復刻塗装機「モヒカンジェット」が、高松空港開港20周年を記念して飛来しました。
モヒカンジェット 高松空港飛来
初めて見るのに何だか懐かしい感じが。

松山空港空の日フェスタ

2009年9月12日、松山空港の空の日イベントに行ってきました。天気予報では雨となっていたもののとりあえず出発。高速を走っていると雨が降ってきましたが、現地に到着した頃には曇ってはいましたが雨はやみました。