メスティンでカップヌードルポークチャウダーヌードル飯を作る

メスティンで作る 28品目 カップヌードルポークチャウダーヌードル飯

カップヌードル発売50周年記念のセブンイレブン限定で発売された「カップヌードル復刻版ポークチャウダーヌードル」を使って炊き込みご飯を作ってみました。
メスティンでカップヌードルポークチャウダーヌードル飯を作る
水に浸した米に砕いた麺を入れて炊いて、蒸らし終わったら「ポーク」ということで豚ロースのカツをのせ、それに卵を落として完成。
メスティンでカップヌードルポークチャウダーヌードル飯を作る
味としては「ポークチャウッダー」というよりも・・・「安定の味」という感じ?

メスティンでカップヌードル豚噌飯を作る

メスティンで作る 27品目 カップヌードル豚噌飯

カップヌードル発売50周年記念のスーパー合体シリーズのうち、旨辛豚骨&みそを使った炊き込みご飯を作ってみました。
メスティンでカップヌードル豚噌飯を作る
トッピングに卵、それに「豚」骨と味噌ということで、駄菓子屋で買ってきたビッグカツ「とん」かつソース味と「みそ」かつをトッピングしました。
メスティンでカップヌードル豚噌飯を作る
普段カップヌードルは豚骨も味噌も食べないのですが、その二つが合わさればこんな味になるのか~、という感じ。

そしてトッピングした二つの「かつ」、駄菓子といえど美味しくて、カップ麺とのコレボで良いアクセントになってくれました。

メスティンでカップヌードルシーリー飯を作る

メスティンで作る 26品目 カップヌードルシーリー飯

カップヌードル発売50周年記念のスーパー合体シリーズのうち、カレー&シーフードを使った炊き込みご飯を作ってみました。

カレーヌードルは牛乳で作ったら美味しいじゃん?シーフードヌードルも牛乳使ってカルボナーラっぽいの作れるじゃん?ということで、米にちゃんと馴染むのか、焦げたりしないかなどいろいろ心配もありますが、今回は水に米を浸すのではなく牛乳に浸してみました。

米を牛乳に浸し砕いた麺を入れ、固形燃料に火を点けて、炊けたら蒸らして完成。
メスティンでカップヌードルシーリー飯を作る
少し白っぽく見えるところもありますがちゃんと炊けているようです。そして、カレーとシーフード共に合うチーズをトッピングしてみました。
メスティンでカップヌードルシーリー飯を作る
食べてみたところ、少し歯応えが硬い感じではありますが、ちゃんと牛乳で作った感じがします。そしてチーズとの相性もバッチリ!

ただ、底部に心配していた焦げが出来ていましたが気になるほどではなかったかも。それでも美味しかったです。

メスティンで天下一品京都濃厚鶏白湯飯を作る

メスティンで作る 25品目 天下一品京都濃厚鶏白湯飯

人気ラーメン店 天下一品 の味を再現したカップラーメン「名店の味 天下一品 京都濃厚鶏白湯」を使って炊き込みご飯を作りました。

米を水に浸し砕いた麺とかやくやスープ類を全て投入。炊いて蒸らしが終わったらラーメン具材セットのメンマ・チャーシュー・煮卵をのせ、さらに生卵を落として完成。
メスティンで天下一品京都濃厚鶏白湯飯を作る
天下一品はもう何年も行っておらず味も忘れてしまっていたのですが、カップラーメンをこのような形に変えてはしまいましたが、久しぶりの「こってり」を味わうことができました。

メスティンでチキンラーメンどんぶり屋台のソース焼そば飯を作る

メスティンで作る 24品目 チキンラーメンどんぶり屋台のソース焼そば飯

日清食品のチキンラーメンどんぶり屋台のソース焼そばを使って炊き込みご飯を作ってみました。

米を水に浸し砕いた麺と付属のスープ、それに予め少し炒めて味付けしておいた豚バラ肉ともやしを入れて点火します。
メスティンでチキンラーメンどんぶり屋台のソース焼そば飯を作る
炊けて蒸らし終わったら天かすをのせ卵を落として完成。
メスティンでチキンラーメンどんぶり屋台のソース焼そば飯を作る
甘口のソースがご飯にも合っていて美味しいです。

具材は焼きそばらしいモノを多く入れてもよさそうですね。

メスティンでココイチカレーラーメン飯を作る

メスティンで作る 23品目 ココイチカレーラーメン飯

昨日1月22日はカレーの日だったそうですね。ということで、一日遅れでカレーの日記念にエースコックの「CoCo壱番屋監修カレーラーメン」を使った炊き込みご飯を作りました。

米を浸水させ砕いた麺とかやくとスープを混ぜて炊いていきます。
メスティンでココイチカレーラーメン飯を作る
ココイチのカレーといえばトッピングですが、今回は温玉とソーセージとチーズ、それに先日駄菓子屋で買ってきたハムカツ屋さんプレミアムとプレミアムカレーカツをチョイスし、これらをのせて蒸らして完成。
メスティンでココイチカレーラーメン飯を作る
ココイチはもう何年も食べに行っていないし、当時はライスばかり食べていたからラーメンは初めて。ご飯と混ぜてはしまったけど、ココイチのラーメンはこのような味なんだな~って感じ。

個人的にはココイチは如何に量を食べるか、そしてトッピングを楽しむか、というお店でした。今回もハンバーグや野菜などもっといろいろなトッピングをしてもよかったですね。

メスティンでぴっぴ飯風炊き込みご飯を作る

メスティンで作る 22品目 ぴっぴ飯風炊き込みご飯

自分がこの言葉と意味を知ったのは30歳を過ぎた頃なのですが、香川には幼い子供に向けたうどんを意味する「ぴっぴ」という言葉があり、そのぴっぴを材料にした香川県の中でも特に坂出市のご当地料理として「ぴっぴ飯」というのがあります。本来なら炒めて作るものなのですが、メスティンで炊き込みご飯にしみました。
メスティンでぴっぴ飯風炊き込みご飯を作る
今回はうどんに、以前道の駅滝宮で買ってきたピンク色が特徴の「ヤドンのうどん」を使用。
メスティンでぴっぴ飯風炊き込みご飯を作る
米にうどんと麺つゆ、粉末だしを入れてバーナーに火を点けて炊いていき、ある程度炊けたら、たくあんと予め味付けしておいた豚バラともやし、それに炒り卵を混ぜ蒸らし作業へ。最後にネギと天かす、紅しょうがを散らして完成。そして実食。
メスティンでぴっぴ飯風炊き込みご飯を作る
麺つゆとだしを適当に入れて加減がどのようなものかと思いましたが、結構いい感じの味がしています。うどんから染み出た塩分もご飯に混じり合って程よい感じです。ピンク色のうどんが見た目のアクセントになっているでしょうか?

米一合にうどん一玉を使いうどんの量が多すぎたかな?と思いましたが、自分的にはまだもの足りない感じでした。具材を増やしてみてもいいかもしれませんね。

ただ、今回の炊き込みご飯も美味しかったですが、次回は本来の炒めての調理で作ってみようと思います。