2013年1月17日、夜のサンポートで見たもの

海上自衛隊の輸送艦「ゆら」
周りに人が全くおらず、岸壁奥のほうで静かに停泊していました。
ゆらは海上自衛隊で最小の「艦」となり、これより小さなものは「艇」になるそうです。
高松市の本津川沿いにあるイエナリエを見てきました。

今年もトトロは健在!でも昨年とは姿が少し違ってますね。
変化した部分を見つけ出すのもイエナリエ見学の楽しみ方だと思います。
2012年10月25日、サンポート高松に日本一の豪華客船 飛鳥II が入港したので見てきました。

私がサンポートに到着してすぐに定期便フェリーが大接近。
飛鳥IIが香川に寄港するのは一昨年の坂出林田港に次いで2度目。当時サンポートは飛鳥IIのような5万トンクラスが停泊できる設備ではなかったようですが、改修工事が行われ今回の来港となったようです。

具体的な改修箇所が分からないけど、この飛び出したところもその一部らしいです。
9月1日は防災の日で全国各地で防災訓練が行われましたが、四国内でも総合防災訓練が行われました。
徳島と高知で南海大地震が発生したと想定、重傷患者を高松空港を拠点として航空機を使用し全国の医療機関へと搬送する訓練です。
正午頃より訓練開始。徳島から模擬患者をドクターヘリ等で高松空港へ搬送、県内外から集結したDMAT(災害派遣医療チーム)が処置を行いつつ、救急車で県内の病院や航空機で県外の拠点空港まで搬送します。
この訓練の様子や集結する航空機を見たいと思っていたのですが仕事があるために断念・・・しかし、仕事を定時で終わらせ空港へ急いだ結果一部だけを見ることができました。

航空自衛隊のC-1輸送機に模擬患者が搬入されるところでした。坂出からは回生病院の救急車の姿も。
搬入場面は僅かな時間しか見ることができず、その後C-1は搬送先となる大分空港へと向かいました。

C-1は入間基地所属でコールサインは「コスモ22」でした。
このような訓練はとても大事なことだと思うのですが・・・やはり災害が起きないことを一番に願うばかりです。
半年ぶりに高松のマークンで食事をしてきました。
まずはマイブームなたい焼きハンバーグをパクリ。その後注文したのが・・・

新メニューらしいスープ入り焼そば
どんなスープだろうと思っていたらソース味でした。なんだか微妙な感じもしましたが美味しかったです![]()
ドーナツ生地のような温かいパンに冷たいソフトクリームを挟んだもの。早く食べないとクリームが溶け出してきてしまうけど、これがメチャウマ
新たなマイブームです。
今回の最大の目的が「たらいジャンボかき氷」。注文しようとタイミングを計りますが、この日は高松の花火大会がありテイクアウトのお客さんが多く訪れご主人大忙し!ようやく声をかけることができたと思ったら、閉店時間間際であることとご主人がヘトヘト・・・で、食べることができませんでした![]()
忙しい中でも会話に応じてもらったご主人に感謝!かき氷はまたの機会に![]()