アンパンマントロッコは東北へ旅立ちましたが

2012年3月1日、JR四国の人気車両「アンパンマントロッコ」が東日本大震災で被災した子供たちに笑顔と元気を届けるために東北へ向け出発しました。

アンパンマントロッコは不在となりましたが、四国ではその他にもアンパンマンの登場キャラクターを描いた2000系気動車や185系気動車が活躍しています。そのうちアンパンマンをモチーフとしたプレイルームを備える「ゆうゆうアンパンマンカー」を連結した特急うずしお号を見てきました。
アンパンマントロッコは東北へ旅立ちましたが
アンパンマントロッコは東北へ旅立ちましたが
ヘッドマークにはアンパンマンが描かれていました。
アンパンマントロッコは東北へ旅立ちましたが
ゆうゆうアンパンマンカーは編成中央に連結。車体にキャラクターが描かれているだけでなく、車内半室はキャラクターグッズなどを用いたプレイルーム、もう半室はアンパンマンが描かれたシートを設置した指定席になっています。これは大人一人では乗り難い車両ですねw

この日アンパンマンカーを挟んでいたのはアイランドエクスプレスIIの使用車両でした。具体的な運用が分からないけどよくある編成なのかな?

ちなみに見に行った高松駅では・・・
アンパンマントロッコは東北へ旅立ちましたが
アンパンマントロッコは東北へ旅立ちましたが
ゴミ箱や自動販売機もアンパンマンが描かれていました。

そして高徳線のホームでは・・・
アンパンマントロッコは東北へ旅立ちましたが
ンマンという謎の列車が発車するそうです。ンマンですよね?

さて、普段は春休み期間などに観光列車として活躍しているアンパンマントロッコですが、今年は代役としてゆうゆうアンパンマンカーを「瀬戸大橋ゆうゆうアンパンマンカー号」として運行するそうです。
アンパンマントロッコは東北へ旅立ちましたが
特製のヘッドマークが用意されたりするのかな?見に行ってみたいな。