カルボナーラうどんを作る

市販のレトルトのカルボナーラソースを使ってカルボナーラうどんを作りました。
カルボナーラうどんを作る
茹でたうどんに温めたカルボナーラソースをかけ、チーズと卵黄をのせ黒胡椒をかけて完成。
カルボナーラうどんを作る
カルボナーラといえばパスタだけでなく即席麺をアレンジしたものなどもありますが、うどんも美味しい!

メレンゲクッキーを作る

YouTubeチャンネル「syun cooking別ウィンドウでリンクを開きます」の「材料3つ!メレンゲクッキー作り方 Meringue cookies別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、メレンゲクッキーを作ってみました。

卵2個分の白身にグラニュー糖を数回に分け入れながらメレンゲを作り、泡立ったらバニラエッセンスも投入。

メレンゲが出来たら絞り袋に入れてクッキングシート上に盛っていき、100度のオーブンレンジで60分焼いて完成。
メレンゲクッキーを作る
焼き加減を誤ったか少し茶色っぽく焦げてしまったかな?

食べてみると少しクニャクニャ感があるような、それでもってサクサク感もあるような(?)美味しいクッキーが出来上がりました。

卵白とグラニュー糖でお手軽に作ることが出来ましたが、個人的には、レシピ通りグラニュー糖を100グラム使うとかなり甘さを感じたので、次に作ることがあれば少し糖分を減らしてみようと思います。

あと、見た目をもう少し綺麗にしてみたいですね。

syun cooking - 材料3つ!メレンゲクッキー作り方

コーン塩バター味ラーメンでカルボナーラを作る

「マルちゃん じゃが入りコーン塩バター味ラーメン」を使ってカルボナーラを作ってみました。

即席麺で作るカルボナーラはサッポロ一番塩らーめんを使用したものがネットでも多く見られますが、今回はこちらの商品で。

水と牛乳を温め、そこへ麺に付属のスープ・かやく・バター風キューブ、それに卵白を混ぜ、麺を入れほぐしチーズと予め炒めておいたベーコンも入れて、最後に卵黄をトッピングして完成。
コーン塩バター味ラーメンでカルボナーラを作る
バターの風味も効いたカルボナーラ、美味しかったです。

プリンホットケーキを作る その2

以前一度プリンホットケーキを作り、その際はホットケーキミックスにプッチンプリンを混ぜてホットサンドメーカーで焼いたのですが、今回はプリンの素を使い炊飯器で作ってみました。

牛乳と卵を混ぜ、そこにホットケーキミックスとプリンの素、それにプリンの素に付属のカラメルソースも混ぜて炊飯器で炊きました。
プリンホットケーキを作る その2
いい感じの膨れ加減と焼き色。
プリンホットケーキを作る その2
プリンの味はカラメルも含め少しだけしか感じることができず、ホットケーキの味が強い出来上がりになってしまいました。

次はホットケーキミックスを減らしリベンジしようと思います。

ホットケーキミックスでホットケーキを作る

これまでホットケーキミックスで何か作っても「ホットケーキ」を作ったことがなかったので、今回作ってみました。

材料を混ぜる順番やマヨネーズを混ぜるなど、ふわふわに作る方法を予めネットで調べておいて作ったところ・・・
ホットケーキミックスでホットケーキを作る
見た目悪いながらも結構厚めに仕上がった!中もちゃんと火が通ってる!

食べてみると、少しマヨネーズの味を感じたものの普通にホットケーキでした。ただ、「ふわふわ」には程遠かったみたいで・・・

以前牛乳とゼラチンで作ったホイップクリームと同じものをホットケーキに塗ってみました。
ホットケーキミックスでホットケーキを作る
生クリームをつけて食べるホットケーキも美味しい~~~

春風堂工場売店でケーキを買う

用事があり香川町へと行ってきたのですが、その際に一度訪れてみたかったところへ寄り道しました。

香川町にある春風堂で、工場に併設された売店になります。

通常のパンやケーキの他にもアウトレット的なものが安く売られているということで、それを目当てにして行きました。

ということで買ってきたもの
春風堂工場売店でケーキを買う
種類の違うケーキ、4個セットで810円

他にも3個のセットもあったり、ケーキの種類もいろいろとあり、どれを買おうか迷ってしまいました。

職場の皆さんへ差し入れし、自分はチョコレートのケーキにしました。
春風堂工場売店でケーキを買う
安く買えて、そして美味しくて満足!

お店の場所はこちら

御菓子司じょうとのハムどらを食べる

今日の夜の食後のデザート
御菓子司じょうとのハムどらを食べる
2022年5月15日にサンポート高松で開催されたさぬきマルシェで買ってきた三豊市の 御菓子司じょうと の「ハムどら」
御菓子司じょうとのハムどらを食べる
ハムとチーズをどら焼き生地で挟んだもの。
御菓子司じょうとのハムどらを食べる
具材の組み合わせがハンバーガーを食べているような不思議な食感で美味しかったです。