熊岡菓子店で石パンを買おうと思ったが・・・

2022年4月9日、護国神社で御守りを買ったあとは、すぐ近くにある「熊岡菓子店」へ。
熊岡菓子店で石パンを買おうと思ったが・・・
石のように硬い「石パン」というお菓子が有名なお店で訪れてみたのですが、閉店間際だったため既に売り切れ

諦めて帰ろうと思ったものの、美味しそうなアーモンドバターケーキを発見し買ってきました。
熊岡菓子店で石パンを買おうと思ったが・・・
職場での3時のおやつに。美味しくいただきました。

しかし石パンは諦めきれず・・・今度は開店直後の時間を狙ってリベンジしてこようと思います。

お店の場所はこちら

チキンラーメンつけ油そばを作る

YouTubeチャンネル「料理研究家リュウジのバズレシピ別ウィンドウでリンクを開きます」の「もう普通のチキンラーメンには戻れない、料理研究家が作る激旨【つけ油そば】別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、チキンラーメンを使ったつけ油そばを作ってみました。

沸騰したお湯に麺を入れ、麺が解れたら湯切りしてお皿に盛り、卵黄をのせて完成。
チキンラーメンつけ油そばを作る
湯切りしたスープは卵白を混ぜたスープに。

スープにつけたり、ラー油をかけてみたり。いつもと違った食べ方のチキンラーメン、美味しかったです。

スーパーカップチーズ&クッキープリンを作る

スーパーカップチーズ&クッキーを使ってプリンを作ってみました。

スーパーカップを溶かし卵を混ぜて、レンジで少し温めたら冷蔵庫で冷やして完成。
スーパーカップチーズ&クッキープリンを作る
今回はスーパーカップの容器を使わず牛乳パックで冷やしてみました。

プリンっぽくない見た目ではありますが、チーズの味とクッキーの歯ごたえがしっかりと感じられる仕上がりになり美味しかったです。

鏡餅プリンを作る

正月に飾っていた鏡餅の容器を使いプリンを作ってみました。
鏡餅プリンを作る
プリンの素に牛乳を混ぜたものを容器に注いで冷やして完成。
鏡餅プリンを作る
結構な大きさ・結構な量のいつもと違うビジュアルだけど、味は普通のプリンでした。

トマトポタージュチーズうどんを作る

以前トマト缶を使ったうどんを作ったことがあるのですが、今回は余っていたトマトポタージュスープの素を使ったうどんを作ってみました。
トマトポタージュチーズうどんを作る
トマトなので当然スープが赤いです。
トマトポタージュチーズうどんを作る
普段のつゆで食べるうどんと違って斬新な感じで、うどんとトマトの相性は良かったです。

トッピングしたチーズも良いアクセントになってくれました。

スーパーカップSweet'sシナモン香るりんごのタルトプリンを作る

スーパーカップSweet'sシナモン香るりんごのタルトを使ってプリンを作ってみました。

スーパーカップを溶かし卵を混ぜて、電子レンジで1分ほど温めたら冷やして完成。
スーパーカップSweet'sシナモン香るりんごのタルトプリンを作る
かなりドロドロした仕上がりに・・・
スーパーカップSweet'sシナモン香るりんごのタルトプリンを作る
食べてみると、中はそれなりに固まっていて、バタークッキーのサクサク感とも合っていて良い歯応えに。

品名でもある「シナモン香る」のとおり、シナモンの香りが漂ってくる美味しいプリンでした。

森上屋のどら焼き 再び

2022年3月27日、以前どら焼きを買うために訪れた高松市国分寺町の森上屋へ、サイクリングで寄り道して再び買い物をしてきました。
森上屋のどら焼き 再び
職場の皆さんへの差し入れを兼ねて「マロン」「ほうじ茶」「コーヒ」「さくら」の4個を購入。嬉しいことに、この日はおはぎを1個サービスで付けてくれました。

自分は「さくら」を食べましたが、あんこと桜の香りがするクリーム(?)が美味しくて、そしてボリュームもたっぷりで満足でした。

お店の場所はこちら