丸亀お城村 希望の光

2012年5月3日と4日に丸亀城内で開催される「丸亀お城村」、そのイベントの一つとして、東日本大震災の復興と未来の丸亀の発展を願い、希望の光が夜空を照らしています。
丸亀お城村 希望の光
丸亀お城村 希望の光
丸亀お城村 希望の光
東北方面を照らしているのかと思いきや、手動で様々な方角に変えているようでした
丸亀お城村 希望の光
希望の光は明日が最終日で午後7時から9時半までの実施です。

丸亀市金倉町のイエナリエ2011

丸亀市金倉町、金倉保育所西側にあるイエナリエを見てきました。
丸亀市金倉町のイエナリエ2011
丸亀市金倉町のイエナリエ2011
丸亀市金倉町のイエナリエ2011
丸亀市金倉町のイエナリエ2011
丸亀市金倉町のイエナリエ2011
これまでにも何度か見てみようと家の前まで行ってみるものの見物客が多いこと!それで諦めて帰ってきてたのですが・・・クリスマスを過ぎても点灯しているという情報をネットで入手したので、見物客が少ないであろうと思う12月30日に行ってみました。

午後7時頃到着して私を含めわずか数組しか見に来ていなかったものの時間が進むにつれて徐々に増えてきましたが、それでも十分じっくりと鑑賞することができました。

場所は金倉保育所西側の細い路地を南へ進んですぐのところ。ゆめタウン方向から来ると青々しく光り目立っていて分かりやすいと思います。

家全体を覆うような装飾でとてもハデなイエナリエでした。

丸亀市富熊小学校付近のイエナリエ2011

2年ぶりに丸亀市綾歌町富熊にあるイエナリエを見てきました。
丸亀市富熊小学校付近のイエナリエ2011
今回も家屋へ続く広い庭を活かしたイルミを施していました。
丸亀市富熊小学校付近のイエナリエ2011
丸亀市富熊小学校付近のイエナリエ2011
屋外にいたご主人と今年もいろいろとお話することができました。電気事情に考慮して例年より一時間早めの午後9時消灯、家族行事の都合によりクリスマス前の23日には終了してしまうかもしれないとのことでした。
場所はおおくぼ内科医院のすぐ近く。私が見ている間にも多くの訪問者が見学していましたが、これから見に行かれる方はお早めに

イエローロビンの展示飛行のはずだったけど・・・

2011年年10月30日、丸亀市にある今治造船のイベントで午前と午後の2回、イエローロビンJA14WPが飛ぶということで見に行きました。
イエローロビンの展示飛行のはずだったけど・・・
社内イベントで中には入れないので、午前の部を東側対岸の岸壁から見ることに。

飛行予定の10時45分頃、無線の122.6MHzで会場から機体を呼びますが返事なし。30分ほど待っていましたが来ることはありませんでした。

パイロットである内海さんのツイッター別ウィンドウでリンクを開きますを確認すると、会場よりも機体を置いてある岡山側での天候が悪いため、飛び立って数分後には空港に戻ったとのことでした。曇り空ながらも工場のクレーンや船を絡めての写真を撮ってみたかったけど残念でした。午後の部の時間には会場側も雨が降り出したということでやはりキャンセルとなってしまいました。

来年ももし飛ぶとすれば、もう一度この場所で撮影に挑戦しようと思います。

今日は丸亀飛好隊キバシガラスさん別ウィンドウでリンクを開きますも一緒だったのですが、近日に行うイベントで子供向けに使うかもしれないというアイテムを見せてもらいました。
イエローロビンの展示飛行のはずだったけど・・・
ドラえもんの空飛ぶラジコン。ドラ好きな俺も欲しいなぁ~

紅山の夕べに行ってきた

先日の飲み会で同級生の一人から「花火を打ち上げるよ」とお話を聞き、丸亀市の介護福祉施設紅山荘で行われた紅山の夕べを見てきました。
紅山の夕べに行ってきた
午後7時頃到着。初めて来ましたが人がいっぱい。建物が豪華だなぁ。
紅山の夕べに行ってきた
腹が減っていたので露天でパン購入。揚げパンが欲しかったのですが作製中ということでカレーパンでとりあえず我慢。でもカレーパンも大好き
紅山の夕べに行ってきた
次はひさしぶりのうどん。先ほどのパンもそうだけどチャリティバザーで100円、お財布に優しい。
紅山の夕べに行ってきた
会場ではダンスなどステージイベントを開催。

さて、お目当ての花火は・・・8時頃から上がるものと予想していたのですが、会場で確認すると9時から。しかもプログラムの遅れからさらに伸びそう。まだ1時間以上先になりそうで、知人との用事もあることから花火を見る前に会場を去ることになりました。残念

GW最終日 大阪王将で食事

2011年5月5日、知人から「丸亀に大阪王将出来たらしいから晩飯食べに行こ~」と誘われて行ってきました。
GW最終日 大阪王将で食事
4月にオープンしたばかりの丸亀店。

GW最終日 大阪王将で食事
醤油ラーメンと炒飯、餃子を食べました。

「ラーメンと炒飯の場合、炒飯に付いてくるスープいらね~」と思ったゴールデンウィーク最終日。

キャンドルナイト in お城村

2011年5月3日の夜、丸亀市で行われている丸亀お城村へ行ってきました。

昨年はキバシガラスさんが丸亀飛好隊のブース別ウィンドウでリンクを開きますを出していたので今年もあると思い探してみるも見つからず。今年は出店していないのか?あとで電話確認することにして、もう一つの目的「キャンドルナイト in お城村」を見ることに。

キャンドルナイトinお城村は、グラウンドで1000本のロウソクにあかりを灯し、東日本大震災で被災された方を励ますイベント。

とりあえず撮影してみました

キャンドルナイト in お城村
震災発生日の「3.11」だと分かります。

キャンドルナイト in お城村
こちらは何らかの文字になっているようだけど近くでは分かりません。

撮影していると怪しい影が・・・いや、暗いので影は見えなかったけど「手を上げろ!」と背後から声が キバシガラスさんだったわけですが、今年はキャンドルナイトを担当されていてるためブースを出していないことが分かりました。

「お城のほうへ上っていけば文字が見えるよ」と教えてもらい移動することに。メタボな体には石段を含む坂道は辛いです。

頂上の展望台から
キャンドルナイト in お城村
柵に足を掛けて背伸びをすることで、ようやく「祈」という文字が見える状態。しかし、木が邪魔だし3.11の文字も見えません。付近にいた人と話をして、頂上から少し下りたところがベストポイントであることが判明しました。
キャンドルナイト in お城村
「祈 3.11 丸亀市」 丸亀から被災地に向けられたメッセージです。

ここで地元の少年たちと出会いました。「自分たちも被災地のために何かしたい!」という想いで、グラウンドではロウソクの設置を手伝っていたそうです。自分だと同じような想いを抱いていただろうか・・・と少年たちに感心。

撮影と雑談をした後はイベント終了時刻となり一緒にグラウンドへと戻っていきますが、少年たちはとても元気。私は階段を下りるだけで汗だくになり湯気が湧いていました

イベント関係者が後片付けをしていたので私もお手伝し、その後少年たちと一緒に会場を出ますが、「ブログに載せてあげる」と約束して写真を撮ってあげました。
キャンドルナイト in お城村
「顔を出してもいいよ!」と言ってくれたけど、当ブログのポリシーから顔出しはせずに後ろ姿で

少年の一人がブログをしているということでアドレスではなくタイトルを聞いたのですが、検索してもうまく見つかりませんでした

もしここを見てくれていたらコメントかメールフォームで連絡ください。待ってま~す