台湾カステラでデコレーションケーキを作る

以前メレンゲ作りを失敗した台湾カステラを作りましたが、今回はリベンジを兼ねて台湾カステラでデコレーションケーキを作ってみました。

今回は卵白に卵黄など余計なものが入らないよう注意しながら混ぜて、ふわふわなメレンゲが完成しました。こんなにも仕上がりが違うものかと驚いてしまいました。

メレンゲに他の材料を混ぜて炊飯器で炊いていくのですが、あと数分で炊き上がろうとするところでトラブル発生!

なんと、炊飯器の蒸気が抜けていく穴から生地が溢れ出てきているではありませんか!急いで蓋を開けて蓋の裏などに付いた生地を取り除き綺麗にして再び炊いていきます。

しかし、前回と同じ時間炊いても生焼け状態だったので、さらに20分ほど追加してみてちゃんと焼きあがりました。
台湾カステラでデコレーションケーキを作る
炊飯窯から取り出してみると、周囲の皮が剥がれ見た目が悪くなりましたが、結構な厚みのものが出来上がりました。溢れ出したことも含め、メレンゲの力恐るべし・・・

カステラを高さ半分程度の所でカットしイチゴとパイナップルをのせて生クリームを塗ります。

そして予めイメージトレーニングしておいたボウルとお皿をターンテーブル代わりにしたナッペに挑戦。しかし表面のデコボコが原因で生クリームを塗れたものじゃありません。ということで、かなりテキトーに、そして上部にも塗ってイチゴを置いて完成。
台湾カステラでデコレーションケーキを作る
んん?なんだか傾いているような?あと、生クリームの下の生地が見えているのは愛嬌ということで。
台湾カステラでデコレーションケーキを作る
身内のバースデーケーキとして作ってみて、カステラ生地のデコレーションケーキはどうなのかなとも思ったのですが、しっかりと食べてもらえました。

苦労して作ったケーキ、自分で食べてみても美味しかったです。

今回の教訓は「メレンゲはしっかり作れ!」でした。