Nintendo FAMICOM MUSIC 購入

ゲームはほとんどしない俺だけど、最近の高画質・高音質なものより昔のゲームが好き

ということで、懐かしのピコピコサウンドを楽しむためにコレを購入。
Nintendo FAMICOM MUSIC 購入
Nintendo FAMICOM MUSIC

ファミコンで発売された任天堂ソフトの音楽を収録した作品。

一通り聴いてみたけど、ドンキーコングJRの3面のBGMがなんだか違うように感じるのは気のせい?

TMNETWORK Incubation Period 購入

TMNETWORKが4月に行ったコンサートを収録したブルーレイソフト「Incubation Period」を購入しました。
TMNETWORK Incubation Period 購入
TMNETWORKは好きですが、知っている曲は一度活動終了するまでのものばかり

しかしこのこのコンサートでは昔の曲が多く演奏されたようで、久しぶりにTMの世界を楽しみたくて購入しました。

個人的には ELECTRIC PROPHET は名曲だと思うので、これが一番の楽しみかな。

連休中に視聴予定です

ALWAYS三丁目の夕日'64豪華版 購入

ALWAYS三丁目の夕日'64豪華版を購入しました。
ALWAYS三丁目の夕日'64豪華版 購入
我が家ではじめてのブルーレイソフト。

一作目は豪華版を購入し何度も視聴しました。二作目もやはり豪華版を購入したものの・・・おそらく一度しか視聴していません。しかも特典映像は一度も見てない

最近は仕事から帰ってきたら何もする気がなく、休みの日もテレビを見るような時間があれば寝ていることが多く、かなりダラダラした生活をしています。

ということで、このソフトはいつ視聴することになるのやら・・・

サンライズ

ひさしぶりにDVDを買ってみた。
サンライズ
ブルーインパルス創設50周年 サンライズ

ブルーインパルスが創設50周年を迎えた昨年の航空祭でのフライトを収録したDVD。見に行ったもののお土産をどこかに置き忘れてきた大社湾海原まつり、現地や後にブログを通じていろんな人と交流を持つことができた小松島港祭りなどのイベントでのフライトも収録されています。

早く観たいけど仕事が休みの日曜日までの我慢。音声はステレオで収録されているけど家に誰もいない時に5.1chスピーカーの大音量で視聴したいな。

ちなみにタイトルである「サンライズ」、昨年からレインフォールの代わりに行われるようになった新課目ですが、俺はレインフォールのほうが好きだなぁ。あと、昨年岐阜の予行を見に行った時には4区分でレベルオープナーの代わりに水平系のサンライズが行われていました。レベルオープナーは地味でまだ2回しか見たことがないけど、ブルーインパルスの課目の中ではもっとも好きかも。それもあんまり見られなくなるのかな・・・

GRADIUS ULTIMATE COLLECTION 購入

相当悩んで一度は買わないと決意したけど・・・買ってしまったもの
GRADIUS ULTIMATE COLLECTION 購入
GRADIUS ULTIMATE COLLECTION。アーケードや家庭用ゲーム機などで発売されたコナミのシューティングゲーム「グラディウス」シリーズのオリジナル音源集でCD8枚組。

一度も遊んだことのない機種やシリーズも入っていますが、お目当てはディスク4に収録されているMSXのグラディウスシリーズ。

小・中学生時代はMSXで遊んでいて、ゲームはコナミのものばかり購入、グラディウスシリーズも全て揃えていて、その当時の音源を再び聴くことができるなんて・・・特にグラディウス2ではコナミ独自のSCC音源が採用され、初めて聴いた時はPSGだけでは再現できない音の広がりに感動したものです。

あ、MSXシリーズが目当てと書きましたが、本当はアーケード版グラディウスのモーニングミュージックが一番に聴きたかったかも。一部のアーケードゲームの基盤立上げ時にのみ流れる音楽で、後に家庭用ゲームなどにも収録されているようですが、とても貴重なものと思います。

さらには、モーニングミュージックが流れる前の「Presented by KONAMI」、カウントダウン時の「Getting ready」という合成音声まで入っているじゃないか・・・コナミさん、ありがとうございます

現在すべてのCDをMP3としてパソコンに取り込み、一曲ずつMP3タグを入力しながら視聴しているので、すべて聴き終わるのに時間がかかりそう。

MOTHER1+2 オリジナルサウンドトラック 購入

8月末、気づけば楽天の期間限定ポイントが3000近くあり、使わなければ無駄になってしまう・・・ということで、先日「題名のない音楽界」でゲームミュージックが取り上げられていたこともあり、ゲームミュージックのCDを購入することにしました。

ロールプレイングが苦手な私がエンディングを見ることができた数少ない作品の一つ「マザー」のサウンドトラック「MOTHER1+2 オリジナルサウンドトラック」
MOTHER1+2 オリジナルサウンドトラック 購入
友達に借りて一生懸命クリアしたファミコンソフトのマザー。音楽も良かったのでこの作品を選びました。

再生してみると遊んでいた当時が懐かしく思えます。しかし、どんなシーンで使われていたか忘れてしまったけど、特に好きだった曲が収録されていないじゃないか それに2作目となるマザー2も収録されているけど、こちらは一度も遊んだことないし・・・

調べてみると初代マザーだけを収録したサウンドトラックもあるようなので、そちらを選んでおいてもよかったのかな~と、ちょっとした後悔が

TM NETWORK Tribute CLUB COLOSSEUM 購入

発売されたばかりの「TM NETWORK Tribute CLUB COLOSSEUM」を購入しました。
TM NETWORK Tribute CLUB COLOSSEUM 購入
I LOVE TM NETWORK」「WE LOVE TM NETWORK」に続くトリビュートアルバム第三弾。

伝説の曲とも言われた「Timemachine」がアレンジして収録されているのはポイントが高いと思います。しかし全体的に見ると、シリーズの延長上という感じで全体的なマンネリ感が大きかったです。