パティスリーもりんの「でぶのもとぷりん」

先月に某国家試験を受験しその合格通知が届いたので、自分へのご褒美を。

高松市国分寺町にあるパティスリーもりんに立ち寄り、プリンを食べたい気分だったので購入。
パティスリーもりんの「でぶのもとぷりん」
購入時は「とにかくプリンを!」とだけ思っていたので、持ち帰ってから気づいたのが商品名が「でぶのもとぷりん」ということ。

今は標準体重まで落としましたが、2年前の正月の時点ではかなりのスーパーメタボな自分でありました。

美味しくいただきましたが・・・この品名を見て「またメタボな体型に戻らないように気をつけよう」と誓ったのでありました。

甘納豆パウンドケーキを作る

フェイスブックにオススメとして流れてきた動画を参考に、甘納豆が入ったパウンドケーキを作ってみました。

卵・砂糖・サラダ油・ヨーグルト・ホットケーキミックス、そして甘納豆を混ぜてオーブンレンジで焼いて完成。
甘納豆パウンドケーキを作る
見た目は少し悪いけど、表面はキツネ色に焼け、ふっくら感のある出来上がりになりました。
甘納豆パウンドケーキを作る
パウンドケーキはときどき作るけど、甘納豆のトッピングも甘さが引き立ちとても美味しいです。

抹茶ヨーグルトケーキを作る

インスタグラムに投稿されていた「生チョコ風ケーキ」の作り方を参考にケーキを作ってみました。

水切りしたヨーグルトに卵、はちみつ、それとレシピではココアパウダーを混ぜるようになっていますが自宅になかったので、代わりに抹茶パウダーを混ぜてレンジで温め、その後冷蔵庫で冷やして完成。
抹茶ヨーグルトケーキを作る
平らな容器を使ったので見た目も平らになりましたが、抹茶色の小さなケーキが出来上がりました。
抹茶ヨーグルトケーキを作る
ヨーグルトと抹茶の絶妙な味にムニュムニュ食感、簡単に作れて美味しかったです。

スフレケーキを作る

YouTubeチャンネル「syun cooking別ウィンドウでリンクを開きます」の「【材料2つ】オーブンなし!スフレケーキ作り方!別ウィンドウでリンクを開きます」を参考にスフレケーキを作ってみました。

卵2個を白身と黄身に分け、白身に砂糖を混ぜメレンゲを作成。黄身は溶いて熱したフライパンに流し込み、固まってきたらその上にメレンゲをのせて蒸し焼きにし、全体に火が通ったら半分に切って重ねて完成。
スフレケーキを作る
はんぺんを薄い玉子焼きで挟んだような見た目?
スフレケーキを作る
食べてみたころ・・・とても甘い玉子焼き!な感じでしたが、メレンゲの食感も伝わってきて美味しかったです。

syun cooking - 【材料2つ】オーブンなし!スフレケーキ作り方!

たぬきチーズ飯を作る

クラシル別ウィンドウでリンクを開きますに投稿されている「半熟卵とソースのたぬきチーズ飯別ウィンドウでリンクを開きます」を参考に、たぬきチーズ飯を作ってみました。
たぬきチーズ飯を作る
フライパンにご飯とその周りにチーズを置き温めて、半熟の目玉焼きをのせ天かすととんかつソースをかけたら完成。
たぬきチーズ飯を作る
食べた瞬間、焼き豚がのっていない今治名物の焼豚玉子飯?という感じがしましたが、黄身がとろけ出た玉子とソース、それにチーズが合っていて美味しかったです。

カップヌードリアを作る

日清のカップヌードル公式ツイッターアカウントより

カップヌードリアというものが紹介されていました。

ということで自分もカップヌードルカレーを使って作ってみることに。

麺を砕いて小麦粉と牛乳を混ぜ、容器に入れたらチーズを絡めてレンジで温めて完成。
カップヌードリアを作る
今回はこのレシピにご飯も使用してアレンジしてみました。
カップヌードリアを作る
レンジの温め時間を誤ってしまいチーズのとろけ具合が悪いけど、カレー味のドリア、とても美味しくいただきました!

チーズ豚丼を作る

インスタグラムのおすすめで流れてきた動画を参考に、チーズ豚丼を作ってみました。
チーズ豚丼を作る
豚こま肉に醤油・酒・みりん・にんにくチューブを混ぜ、チーズを絡めて黒胡椒をふりかけご飯にのせたら完成。
チーズ豚丼を作る
少ない材料と調味料で簡単に美味しい豚丼が出来上がりました。

もうひと手間かけて玉ねぎを加えたらさらに美味しくなっていたかも。