7月18・19日は徳島県小松島へ

7月18日と19日、楽しみにしている徳島県小松島市でのブルーインパルス展示飛行まで一週間となりました。

18日の予行は日峯大神子広域公園から、街の上を飛ぶブルーインパルスを狙おうと思っていましたが・・・
7月18・19日は徳島県小松島へ
発表された現地会場地図と照らし合わせてみると微妙に遠い。当日早めに到着し、標準や望遠レンズで狙ってみて、それでも遠く感じるようだったら会場で撮影することにします。

19日は会場の赤石埠頭で海上自衛隊の護衛艦を絡めての撮影に挑戦しようと思います。小松島市のホームページ別ウィンドウでリンクを開きますを確認すると、駐車場は4000台分あるので十分に止めることが出来そう?それでも2時間前くらいには十分余裕を持って到着しておきたいかな。

この二日間、どうか晴れますように

防府航空祭2010

2010年6月6日、航空自衛隊防府北基地で行われた防府航空祭2010を見てきました。


大社湾感謝祭 海原祭りブルーインパルス展示飛行

2010年5月22日、島根県大社湾感謝祭海原祭りブルーインパルス展示飛行を見てきました。朝6時、天気予報を見てかなり怪しそうな感じだったものの、飛行予定時間はかろうじて雨は降らなさそうだったので出撃決行


ブルーインパルスT-4の模型

本日5月5日は米軍岩国基地でフレンドシップデイ2010が開催されています。

戦闘機の飛ぶ航空祭として昨年初めて見に行って感動したのですが、駐車場に入るまでの待ち時間と会場内の人の多さにうんざりしてしまいまして。今年も見に行きたいとは思ったものの、それらの理由から翌日の仕事に影響が出かねないと思い諦めちゃいました。

家で受信機を岩国基地の管制周波数に合せてみると、機体側と思われるネイティブな英語交信を受信することが出来ました。と言っても、かなり遠方であるためか午前中に1回だけでしたが。現地には行けないけどその程度しか楽しみ方がないですね・・・

そんなゴールデンウィーク最終日、ブルーインパルスの機体T-4の模型を買ってきて組み立てました。
ブルーインパルスT-4の模型
全6種類。それぞれ尾翼や胴体に書かれている機体番号などが違っていて、購入する段階では何が当たるか分かりません。私が店で購入した時の在庫は3個。できればリーダー機である1番機かソロの5番機がいいなと思っていましたが、箱を開けてみると5番機でラッキーでした。

好きな人は全種類揃えているようです。しかし何番機が当たるか分からないので、6個x2列入った1ケース丸ごと買う人、または2列あるうちの片側1列の6個を買う人などがいるようです。

模型は飛行形態・着陸形態のどちらかを選んで数個の部品をはめ込む簡単な組み立て式。私は飛行形態にしました。

スタンドが付属しているため、他の機体を揃えスタンドを繋ぎ合わせることで各種フォーメーションを楽しむことが出来るようです。

岩国では今頃ブルーインパルスが飛んでいる時間ですね。「次の日のことなんてど~でもいいやっ!」と、やはり見に行けばよかったかと後悔。

今年もブルーインパルスを見に行きます

一昨年の瀬戸大橋開通20周年での展示飛行を初めて見て感動したブルーインパルス、昨年は4回見ましたが今年も見に行きます。

2010年度のスケジュールが発表されたので確認してみると・・・昨年も行った岩国フレンドシップデイ、観客があまりにも多くかなり疲れたので今年はやめとこうかな。

同じく昨年行った防府北基地航空祭、こちらは駐車場の利便性がよくあまり混んでいなかったので、今年も行くことになるでしょう。

昨年天候不良ということで行かなかった美保基地航空祭は今年こそチャレンジを。前日にはお隣島根県で大社湾感謝祭というイベントでの飛行があり、ホテル利用or車中泊で連日参加もありかな?

あとは7月19日に徳島県の小松島港祭りでの飛行があります。月曜日ということは平日で行けないじゃない?と思っていたら海の日で祭日なのですね。祭り自体は18日にも行われており、ブルーインパルスの予行飛行もあると思います。同じ四国内で十分日帰りできる距離なので2日とも足を運びます。

どうかそれぞれのイベントが天候に恵まれますように!

さんタクでブルーインパルス

正月休みも今日で終わりです。足をケガしているため年末年始はほとんど家にいたのですが、最終日はテレビを観てすごしました。

夕方からは明石家さんまさんとSMAPの木村拓哉さんの特番「さんタク」で、ブルーインパルスが取り上げられるということで観ていました。木村さんがリードソロの5番機に搭乗して1区分のアクロを体験するもの。

木村さんに興味がない(むしろ格好良すぎて嫌い?)なので「え~、なんでキムタクなん?」という気持ちで観ましたが、カッコヨカッタヨ・・・

さんタクでブルーインパルス
地上でバーティカルキューピッドの射抜きを見ているさんまさん、隊員さんに「あれをさんまさんに射抜いてほしかった」と言われ「いつもハートにぶつかっております」と返答ww

ブルーインパルス創設50周年ということなのでよい宣伝にはなったのかな?SMAPやキムタクファンの皆さんがこれで興味を持ってくれれば嬉しいです。

新垣結衣とブルーインパルス

先月一部のテレビ番組や新聞などで、ガッキーこと女優の新垣结衣さんがPV(プロモーションビデオ)を撮影中にブルーインパルスが上空を飛行して感動、という話題が取り上げられました。

11月7日に防衛大学校で展示飛行の予行を行ったブルーインパルスが、偶然(なのか?)にも撮影現場上空を飛行したのです。で、その模様が実際にPVとして収録されたようです。

Play You. | ポータブルオーディオプレーヤー WALKMAN "ウォークマン" | ソニー
http://www.sony.jp/playyou/index.html別ウィンドウでリンクを開きます

テレビCMで放送されているようですが、上記ページからCMコンテンツへ進み、CM第二弾「合唱」篇の180秒ロングバージョンでも観ることができます。

最後の15秒あたりでブルーインパルスが上空を通過。スモークをオン・オフしているのはこの現場へのサービス?

ガッキーが「すごい、すごい!」と叫びとても感動しているようです。そりゃぁ何も知らずに偶然飛んでくればそうなるわなぁ・・・。まだ5回しか見たことない俺でも感動しますよ。また来年も航空際へ足を運び感動したいものです。