雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行

2010年7月18日、丸亀飛好隊のキバシガラスさん別ウィンドウでリンクを開きますと一緒に、徳島県の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行の予行を見てきました。

香川を出るときは青い空が見えていました。しかし徳島に到着し小松島へと進むにつれて少しずつ雲の姿が
10時半頃、予定通りに日峯大神子広域公園展望台に到着。南西方向を見ると・・・
雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行
このような怪しい状況。南東の小松島基地方面は
雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行
雲が多いけどそれでも青い空が見えています。

キバシガラスさんはパイロットなので、ネットで近隣の気象情報を入手しながら会場上空の天候を分析。「天候回復は望めない、雨降るかもね」って・・・。プロの言うことなので間違いはないのでしょが、やはり晴れることを信じたいところ

展望台で構図を考えていると一人の男性が話しかけてきました。大阪を昨晩出て車でここへ来たそうです。「人がいっぱいいると思いながら来たけどほとんど誰もいなくて。」自分も人がいっぱいいると思いながら来ましたが、ちょっと拍子抜けで車が数台止まっている程度でした。今朝太陽が出た頃に大阪を出発しても十分余裕があったようですね

4月に下見した時に公園からさらに上にある日峰神社からの眺めがよかったので、大阪の男性も誘いそちらへ移動。ここからは描き物のスモークがよく見えそうです。しかも、ここにいるのは私たち3人だけ。かなりの穴場か?そんなはずもなく、ちらほらと人が増えだしそれでも20人も満たない程度でした。ここから展望台方向を見ることができたのですが、そちらは車がいっぱいでかなり人がいたようです。それを考えるとやはり穴場か?
雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行
「あ、ブルーインパルスのスモークだ!」いえ、ただの飛行機雲でしたw こんなに青い部分もあるのによく分からん天気だな
雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行
飛行時間が近づき5番機かな?天候調査と思われる機体が上空通過。結局、ポツポツと雨が降り出しました。キバシガラスさんの予想は的中したワケですが、さらに受け入れたくない一言が。「雲の様子からするとスケジュール通りではなく数回のフライパスで終わりそう。」俺はここでさくらを見たいんです。大きなハートを見たいんです。その予想が外れてほしいと願っていましたが・・・そして予行飛行開始
雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行
陸上部から海上へ向けて事前発表通りにワイドローパスで航過。風があるためかスモークが乱れています。
雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行
ワイドローパスの後を5番機が追っかけ中。会場の北側はまだ青空が見えますね。でもこちらは雨がザーザー降りで最悪な状況に。

今回はブルーインパルスの無線傍受に成功。待機地点や天候の確認などが地上のブルーコントロールとの間でやりとりされていました。ワイドローパス実施後「デルタダーティローパスを実施し5・6番機のソロで終了」という内容を受信。またしてもキバシガラスさんの予想が的中、大きく内容が変わってしまいました。さくらは?ハートは?残念・・・
雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行
着陸灯を点灯し、海上からデルタダーティローパスで進入。
雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行

雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行
5番機ソロはナイフエッジのようでした
雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行
雨の小松島港祭りブルーインパルス展示飛行予行
6番機ソロ

単機ソロが終わり僅か3パターンで無念の「ミッションコンプリート、RTB」

5月の大社湾海原祭りに続き、今回も天候に泣かされることに。ハートがどのように見えるか予想もしたのに、それどころじゃなかったですね。でも、最後のソロパスは町に突っ込んでいきそうなくらいの迫力で見ごたえがあり、こちらに来てよかったです。何より雨しのぎの神社の軒下もありましたし

キバシガラスさんが雨宿りしているご夫婦と雑談していて私も仲間に入れてもらいました。地元徳島在住で、私たちが香川から来ていることを伝えると、よく香川へは讃岐うどんを食べに行っているという話になりました。

そこで驚いたのが、私の家の近所にあるうどん屋にも食べに来たことがあるということ!讃岐うどんブームでそのお店に来る人はたくさんいると思うのですが、今日この場所で、近所に来たことがあるという方にお会いするとは思ってもいませんでした。このような出会いが出来たという意味でも、こちらに来た甲斐がありました。

大阪の男性は残念でしたね。長時間待機してこのような結果に・・・私も昨年のエアフェスタ浜松で同じような目に遭っているので気持ちはよく分かりますよ

さて、明日はどうしましょう?会場で自衛艦を絡めた撮影に挑戦するか、それとも同じ場所でリベンジか?一晩寝て考えよう